神奈川県のダム

0699-道志ダム(どうしだむ)/ 神奈川県

4.0
神奈川県のダム
この記事は3分で読めます。

所在地:神奈川県津久井郡藤野町牧野
公式Webサイト:神奈川県企業局利水電気部利水課

左岸より堤体を望む

神奈川県と山梨県の県境に位置するダムで、天端を県道が通っているので、すぐに見つけられます。
3門のローラーゲートが特徴で、小ぢんまりとしていますが、欄干の意匠が古き良き時代を物語っています。

左岸より堤体下流側を望む

堤体にこびりついた苔も、良い味を出しています。
「道」を「志す」で「道志」。実に良い響きの名前です。由来をネットで調べようとしましたが、結局わからずじまいでした。

ただ由来の後付けが許されるのなら、明治30年に横浜市が道志川より取水を始めて以来、横浜市と道志村は友好関係が続いているそうなので、「水の道を志す」で良いんじゃないかな?

その道志川の水は外国航路に船積みされ、海外に運ばれる事がある(あった?)ようですが、「赤道を越えても腐らない」と船乗りたちに絶賛だったそうです。

天端よりゲートを望む

鳥フ○だらけのゲート。ここでも鳥害の影響が(笑)都会だけではないんですね。

天端よりダム湖を望む

釣りができそうなスポットですが、釣りができるかどうかは不明です。ただダム湖沿いに道や川岸なんてものも無いので、釣りはできないかも。

天端より下流を望む

0.3m3/sにて河川維持用水の放流中。

天端より放流口を望む

ゲートから漏れているのか、ちょろちょろ水が出ていました。ま、これも河川維持用水という事で・・・(嘘)

右岸より堤体を望む

相模湖から来ましたが、距離がそれなりにあるので、相模湖での喧騒が嘘のように静かでした。

ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
目的灌漑/上水道用水/発電
堤高32.8m
堤頂長74m
堤体積23,500m3
流域面積225.5km2
湛水面積14ha
総貯水容量1,525,000m3
有効貯水容量616,000m3
河川名相模川水系道志川
着手年1953年
竣工年1955年
Access to D@M中央自動車道相模湖IC下車
信号右折
しばらく西進し、県道76号線との交差点を左折
後は道なりに南下すると堤体に辿り着きます

その他の設備/所感

ダムそのものに付帯設備はありませんが、国道413号線を道志村方面に走らせると、「紅椿の湯」という宿泊も可能な日帰り温泉があります。ここで旅の疲れを癒すのも良いでしょう。

駐車場×
トイレ×
公園×
PR展示館×

道志ダムに近いと思われる宿泊施設

相模湖のホテル・旅館-宿泊予約 (神奈川県) 【楽天トラベル】
相模湖のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・相模原市のホテル23軒。
日本、相模原市のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました