中部 長野県のダム

1034-箕輪ダム/みのわだむ

2010/09/10

箕輪ダム・・・「突発的元旦ダム巡り」の最初を飾るダム。

所在地:長野県上伊那郡箕輪町長岡新田

右岸より堤体を望む

右岸より堤体を望む

2003年1月1日・・・。初日の出を拝んだ後、車を突然長野方面へ走らせました。元々はスノードライブを楽しもう!ということで、ひたすら北上を続けていたのですが、「ダム」の文字を見ると勝手にハンドルをそちらの方に向けていました。当初はダムが目的のドライブではなかったので、取材道具など持っているはずも無く、仕方なくJ-SH51と使い捨てカメラを使って取材を敢行。そのため画像はとても粗く汚いですが、ご容赦ください。

さて、箕輪ダムはそんな「突発的元旦ダム巡り」の最初を飾るダムです。国道153号線を北上してきたのですが、途中の小渋ダムや美和ダムは通り過ぎてしまい、時間的に戻ることも許されなかったので、残念ですが公開は先送りです。箕輪ダムへは国道153号を箕輪町に入ったら、バイパス方面へ進入し、県道19号を使っていきます。

堤体より減勢工を望む

堤体より減勢工を望む

この日は結局雪は降っても積もってもおらず、ドライな路面を走らされてしまいました。ですが、ご覧の通り、減勢工のあたりは雪が積もり、部分的に水も凍っています。

左岸よりダム湖を望む

左岸よりダム湖を望む

ダム湖そのものは凍っていませんでした。長野でも南の方になるので、そんなに寒くは無いようです。

ダム諸元


形式 重力式コンクリートダム
目的 洪水調節、農地防災、不特定用水、河川維持用水、上水道用水
堤高 72m
堤頂長 297.5m
堤体積 307,000m3


流域面積 38.2km2
湛水面積 37ha
総貯水容量 9,500,000m3
有効貯水容量 8,300,000m3
ダム湖名 もみじ湖
河川名 天竜川水系沢川
着手年 1974年
竣工年 1992年

その他の設備/所感

駐車場 さすがに冬とあって訪れる人は少ないです。この寂れた雰囲気がとても好きで、まるでダムが自分のものになったかのような錯覚を得ます。
トイレ
公園
PR展示館 ×

-中部, 長野県のダム
-, , ,