中部 静岡県のダム

1157-境川ダム/さかいがわだむ

2016/08/21

所在地:静岡県榛原郡中川根町下長尾

駐車場兼物置?

駐車場兼物置?

地図を見る限り、多分閉鎖的なダムで全く見ることが出来ないだろうと思っていたのですが、国道362号線沿いには意外にもダムの看板があり、期待を込めてダムへと続く道に侵入しましたが、結局あまり見ることが出来ませんでした。見て欲しいのか、それとも見て欲しくないのか、どっちなの!?と、ちょっと中途半端さが拭えないダムです。

国道362号線の看板から、細くて急な坂道を対向車が来ないように祈る気持ちで下り、行き着いた先は行き止まり・・・。何とか転回するスペースはありますが、駐車場なのか何なのか良く解らないところです。それが左の写真ですが、多分ここは工事の際のクレーン基礎跡でしょう。それを駐車場兼物置にしているようです。

左岸より堤体を望む

左岸より堤体を望む

さて、本題は堤体です。ご覧の通り目の前に堤体はありません・・・。目の前の階段を下っていくと堤体に辿り着けるようですが、立ち入り禁止・・・。

管理所(?)

管理所(?)

左側を見ると、管理所のような建物が・・・。しかし何も書いてなかったので、機械室のようなものかもしれません。何のための機械室かは不明です。堤体に近づくための道を探していたら、この建物の左側に細い通路があることに気付きました。さらにその奥には階段があり、どこに通じているのか解りませんでしたが、とりあえず降りてみることに・・・。草が生い茂っていて、蛇も出てきそうな道でしたので、あまり気が乗りませんでしたが・・・。

左岸下流側より堤体を望む

左岸下流側より堤体を望む

階段を降りると目の前に堤体が見えてきました。おお、ここまで来れば、向こう側に行けるだろうと思いましたが、残念ながら右岸には行けませんでした。

左岸より天端を望む

左岸より天端を望む

もうちょっと堤体に近づき、天端へ腕を伸ばして何とか天端からも撮影しました。天端内は立ち入り禁止なので、これが精一杯です・・・。

ダム諸元


型式 重力式コンクリートダム
目的 発電
堤高 34.2m
堤頂長 83.8m
堤体積 27,000m3


流域面積 823.7km2
湛水面積 11ha
総貯水容量 1,173,000m3
有効貯水容量 343,000m3
河川名 大井川水系境川
着手年 1939年
竣工年 1943年
Access to D@M 東名高速道路相良牧之原IC下車
あとはひたすら国道473号線を川根町に向けて北上
川根町に入り家山で「たいやき」を食べたら再び国道473号線を北上
しばらく走らせると国道362号線と交わるT字交差点にぶつかるので、その交差点を左折
ちょっと走ると看板があるので、それを左折

その他の設備/所感

駐車場 もうちょっと情報が欲しい・・・。
というより天端を渡りたかった・・・。
トイレ ×
公園 ×
PR展示館 ×

-中部, 静岡県のダム
-,