中部 静岡県のダム

1160-佐久間ダム/さくまだむ

2016/08/21

所在地:静岡県浜松市佐久間町佐久間  [右岸:愛知県]
>>佐久間ダムオフ会(2004年1月25日)の様子はこちら
>>建設当時の佐久間ダムの写真はこちら

左岸より堤体(下流側)を望む

超有名なダムですね。建設当時は日本一を誇る堤高と発電量で、切手になったりと、ホント有名です。ただダムサイトに着く途中の道路が悪路で、デコボコなのはもちろんトンネルからの漏水も酷かったです。

天端よりゲートを望む

天端は歩けるのですが、手すりと言うか壁と言うか、とても分厚く天端から下を覗くのは至難の業です。辛うじてゲート付近は見ることが出来ますが、ご覧の通り直下は見れないです。ゲートも分厚い!

堤体よりダム湖を望む

ダム湖の水はとても濁っていてまるで中国の大河のようです。そう言えば佐久間ダムは堆砂が酷いらしく、特殊な方法で浚渫(しゅんせつ)実験を行っているんだとか・・・。まぁ、老朽化も進んでいますし、このままではダムとしての機能が失われるのも時間の問題かも。

堤体より取水口を望む

取水口のデザインもレトロな雰囲気です。佐久間ダムはアメリカから輸入した中古の大型建設機械で10年かかるところを3年で成し遂げたとか・・・。これも日本初だそうです。

左岸より堤体(ダム湖側)を望む

ダム諸元


形式 重力式コンクリートダム
目的 発電
堤高 155.5m
堤頂長 293.5m
堤体積 1,120,000m3


流域面積 4156.5km2
湛水面積 715ha
総貯水容量 326,848,000m3
有効貯水容量 205,444,000m3
ダム湖名 佐久間湖
河川名 天竜川水系天竜川
着手年 1953年
竣工年 1956年

その他の設備/所感

駐車場 さすがギネスブック並みの記録を樹立したダムだけあって、施設は充実しています。
観光客も大勢いました。PR展示館も見学しようと思ったのですが、
残念ながら到着と同時に閉館時間が来てしまい、取材できませんでした・・・。
また機会があったら取材したいと思います。
トイレ
公園
PR展示館

-中部, 静岡県のダム
-, ,