三重県のダム 中部地方のダム

1300-員弁大池/いなべおおいけ

2016/09/14

所在地:三重県いなべ市員弁町大字楚原

右岸より天端を望む

右岸より天端を望む

この地域を知らない人は「員弁」のことを「いんべん」と呼んでしまう事がよくありますが、「いなべ」ですので間違いのないように!某FM局のナビゲーター(笑)も員弁の住民から届いたハガキを読むときに思いっきり「いんべん」と読んでいたほど間違われやすい地名です。
そんな員弁町にあるダムです。小さなダムですが、周辺は公園になっていて、地元の人には人気のスポットのようです。

天端よりインクライン(?)を望む

天端よりインクライン(?)を望む

小さなダムなのでインクライン(?)もとても小さいです。このインクライン、立ち入り禁止と書いてあるのに、思いっきりゲートが開いていました。この池は釣りもできるので、子供が開けたのかな?と思いました。

左岸より洪水吐(余水吐)を望む

左岸より洪水吐(余水吐)を望む

殆ど使われたことのない洪水吐だと思われます。余水吐という表現もあるので、灌漑用の規模の小さなダムの洪水吐は皆こう呼ぶのかなぁ・・・と思いました。この洪水吐は全然活用されていないように思われます。

左岸より取水口(?)を望む

左岸より取水口(?)を望む

自然越流式です。鋼鉄のゲートなどは一切ありません。とてもシンプルです。

左岸よりダム湖を望む

左岸よりダム湖を望む

ダム湖というよりは「池」ですね。堤体はコンクリートブロックで埋められています。ちなみに天端は自動車の通行が可能です。

案内看板

案内看板

綺麗な看板です。この案内看板を見ても周辺が整備されていることが伺えます。

ダム諸元


形式 アースダム
目的 灌漑用水
堤高 15m
堤頂長 165m
堤体積 82,000m3


総貯水容量 650,000m3
有効貯水容量 650,000m3
ダム湖名 員弁大池
竣工年 1940年
Access to [email protected] 東名阪自動車道桑名IC下車左折
県道63号線を西進
突当りを右折して国道421号線を道なりに走り員弁町に入ったら、
役場東交差点を右折→あとは直進

 その他の設備/所感

駐車場 堤高も15mとダムの規格としてはギリギリですが、
いなべ市民の憩いの場として存在しています。
そのため訪れる人はとても多く、釣り人も多かったです。
こういう公園が町内にあるということはとても羨ましいです。
トイレ
公園
PR展示館 ×

員弁大池に近いと思われる宿泊施設

-三重県のダム, 中部地方のダム
-,