「富山県のダム」 一覧

富山県のダムの一覧

0824-小原ダム/おはらだむ

東海北陸自動車道五箇山ICより国道156号を東進。五箇山の近くにある発電専用ダム。PR展示館も近くにありますが、残念ながら時間がなく、そこの取材は断念しました・・・。 / 重力式コンクリート / 52m

0861-赤尾ダム/あかおだむ

境川ダムから国道156号線に戻り北上、道の駅「上平」の隣にある立入禁止ダム。 / 重力式コンクリート / 29.2m

0870-境川ダム/さかいがわだむ

トンネルを抜けるとそこはダムだった。ダムはトンネルを抜けるといきなり見えるので、なかなか壮観です。比較的新しいダムなので、周辺もしっかりと整備されておりドライブにはもってこいの場所です。/ 重力式コンクリートダム / 115m

0853-刀利ダム/とうりだむ

珍しいオレンジ色をしたキャットウォークを持つ湖底に沈んだ村があるダム。金沢旅行のついでに行ったダム取材初日の最後にこのダムに出会えて良かったと思いました。/ アーチダム / 101m

0848-黒部ダム/くろべだむ

日本土木建設の英知を結集。日本のダムの最高峰。もう今更説明の要らない超メジャーなダムですね。通称で「黒四ダム」とも言われますが、「黒部ダム」が正式名称です。日本の誰もが名前だけでも耳にしたことがあるはずです。/ アーチダム / 186m