1324-宮川調整池/みやがわちょうせいち

ダムニュース

『第4回ダム愛好家との集い in 宮川調整池&加佐登調整池』開催!!

2017/02/11

中里ダムで開かれた第3回ダム愛好家との集いから、かなりの間が空いてしまいましたが、第4回を3月14日(土)に開催することが決定しました!

場所は今回も三重用水!その重要な役割を担っている宮川調整池(1324-宮川調整池/みやがわちょうせいち)と加佐登調整池(1326-加佐登調整池/かさとちょうせいち)で開催されます。

両ダムを訪問されたことのある方ならご存知かと思いますが、普段は堤体への立ち入りが禁じられたダムです。ですが、今回はなんと余水吐や天端道路から見学ができます!

ぜひみなさま、お誘い合わせの上、ご参加のお申し込みをお待ちしております!

※平日が休みになってしまった神馬は今回より参加いたしませんが、事前に下見に伺う予定です。このページで現地の様子がお伝えできればと思っています。
→2/25(水)に下見に行ってきました!詳細は下記をご覧ください。(2015/2/26追記)

概要

■日時:平成27年3月14日(土) 11:00 10:00~16:00
※申し訳ありませんが、スタート時間を1時間早めました。菰野調整池内の見学時間は含まれておりませんので、もし見学されたい方は中の人の案内はありませんが、集合時間前に個別にご見学ください。(2015/2/26追記)

■集合場所(受付):三重用水管理所(菰野調整池)

■内容:
・ 宮川調整池:余水吐・ダム天端道路から貯水池及び下流面見学
・ 加佐登調整池:余水吐・ダム天端道路から貯水池及び下流面見学
・ 菰野調整池/三重用水管理所会議室:発表/ダム愛好家との意見交換会

※ 各ダム間の移動には各自のお車でお願いします。また、なるべく乗り合わせて移動をお願いします。
※ 各ダム間の移動に管理所の車を出していただけることになりましたが、人数が多い場合は各自のお車をお出しいただく場合があります。また、その際はなるべく乗り合わせでの移動をお願いします。

■行程:
三重用水管理所(菰野調整池)→加佐登調整池→宮川調整池→三重用水管理所
※昼食については検討中ですので、後日追記します。(2015/2/17 21:53追記)

三重用水管理所(菰野調整池)→宮川調整池→昼食(とろろめし・自然薯料理の茶茶)→加佐登調整池→三重用水管理所
※昼食会場を決定しました(2015/2/26加筆・修正)

■参加応募枠:30名

参加申し込み方法

下記コメント欄にお名前(ハンドルネーム可)と参加人数をご投稿ください。参加申し込みはこれだけでOKです。
※ 昼食会場の予約の都合がございますので、3月7日(土)を参加応募の締切とさせていただきます。(2015/2/26追記)

ご注意

・ ダム見学がございますので、履き物はスニーカーなど歩きやすいものでお願いします。
・ 交通ルールやマナーだけでなく、見学ルールやマナーも守ってみんなで楽しく見学しましょう。
・ 写真撮影やブログ・SNSなどへの投稿については現地での指示に従ってください。また、肖像権などにも配慮をお願いいたします。
・ 防災体制などにより予定が変更あるいは中止になる場合がございます。

下見に行ってきました!(2/26追記)

2/25(水)に下見に行ってきましたが、今回の見学会もマジでオススメです。アースダムは見た目は地味かもしれませんが、現地でしか聞けないお話を伺うこともできました。

第4回ダム愛好家との集いの集合場所

第4回ダム愛好家との集いの集合場所

まず集合場所ですが、国道477号線を四日市ICから西(御在所・湯の山方面)に走ると、近鉄湯の山線大羽根園駅あたりに「独立行政法人水資源機構 三重用水管理所」という看板が見えてきますのでそこを左折します。
その後はひたすらまっすぐ走ります。右手に堤体が見えますが堤体直下に行くと管理所にたどり着けませんので、管理所に行きたい場合はホントにまっすぐです。すると写真の看板が見えますので、そこを右折してまっすぐです。

宮川調整池某所内

第4回ダム愛好家との集い(宮川調整池某所内)

三重用水管理所にて集合した後に、すぐに宮川調整池に移動します。モザイクかけてますが現地でのおたのしみということで(笑)

宮川調整池のとある風景

第4回ダム愛好家との集い(宮川調整池のとある風景)

普段は入れないところから撮影した風景です。想像力豊かな愛好家の諸氏なら、なんとなくイメージできてしまうかもしれませんが念のためモザイクかけてます。

昼食

第4回ダム愛好家との集い(昼食)

昼食は『とろろめし・自然薯料理の茶茶』というお店となりました。うっかり店舗外観写真を撮り忘れてしまいましたが、まあGoogle先生のストビューで見ておいてください(なげやり)。

昼食メニューの一部

第4回ダム愛好家との集い(昼食メニューの一部)

一番お安いので「とろろめし」の980円(税抜)、お高いので5,000円とかしますが、私は1,400円の「とろろ御膳 雅」にしました。それでも結構おなかいっぱいになります。ご飯はおかわり自由!

菰野調整池から加佐登調整池への幹線水路上

第4回ダム愛好家との集い(菰野調整池から加佐登調整池への幹線水路上)

個人的に面白かったのはコレ!昼食の次は加佐登調整池へと向かいますが、一部ですが幹線水路の上を走ることになるんです。ところどころにコンクリートで出来た構造物が立っていますので、ちょっと気にして見てみてください。

加佐登調整池某所内

第4回ダム愛好家との集い(加佐登調整池某所内)

加佐登調整池ではこんな・・・と言いながらモザイクかけてますが・・・普段は入れないところが見られます。

安全帯!

第4回ダム愛好家との集い(安全帯)

さらにはしごで降りる箇所がありますが、念のため安全帯をつけて降ります。人生で初めて装着しました。装着の仕方は管理所の方に丁寧に教えていただけるので、初めての方も安心です。

加佐登調整池某所

第4回ダム愛好家との集い(加佐登調整池某所)

んで、こんなステキなものが見られます。あ、ここももちろん当日までのお楽しみということでモザイクかけてます。

下流の橋より堤体を望む

下流の橋より堤体を望む

この写真は下見の時に撮ったものではありませんが、これまでこれが堤体だと思っていたのですが実は違っていたんです。実際に何であるのかはぜひ当日現地で聞いてみてください!

三重用水管理所内

第4回ダム愛好家との集い(管理所内)

加佐登調整池から菰野調整池内の三重用水管理所に戻ります。で、三重用水管理所内のとある設備です。こちらも現地でのおたのしみということでモザイクかけてます。ちなみに三重用水の調整池の中でなぜか菰野調整池だけ取水塔がありません。それはなぜなのか・・・それもぜひ当日現地にてお聞きください!

三重用水管理所会議室

第4回ダム愛好家との集い(三重用水管理所会議室)

管理所本館とは別の建物の2階が会議室になっていますので、そちらでプレゼンや意見交換会を行うことになっています。
水資源機構側からは御嶽山噴火にともなう牧尾ダムでの対策についてプレゼン発表がある予定です。(個人的に聞きたかった・・・)

以上が見学会の内容の一部ですが、当日の状況により上記の内容が変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

宮川調整池・加佐登調整池・菰野調整池に近いと思われる宿泊施設

集合場所の地図

-ダムニュース