ダムニュース

馬ヶ城ダム一般公開2012

2012年5月30日(水)

もはや恒例とも言える馬ヶ城ダム1204-馬ヶ城ダム/うまがじょうだむ)の一般公開が、今年も6月3日(日)に行われる。

なお、ダム公開の「本来の目的は水道について国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るための週間」(出典:Wikipedia)である「水道週間」に合わせて瀬戸市が水道施設の一つとして公開しているものである。

こうした上水道の施設は衛生の面から普段は公開しないことがほとんどだが、水道について学ぶ絶好の機会なのでぜひ参加していただきたい。

また、去年も伝えたが、馬ヶ城ダムは単に堤体を公開するだけでなく、放流している姿を見ることができる。聞くところによると、この日のために貯水池の水量を放流するのに最も美しいとされる水位まで調整し、公開日に合わせて放流するらしい。年に一度の貴重な姿をぜひ見ていただきたい。

詳しくは瀬戸市ホームページ、または瀬戸市浄水場管理事務所(電話:0561-41-2250)まで。

なお今年は「with Dam★Night in Kyoto」と日程が重なるため、全国各地のダム好きは馬ヶ城ダムには集まらない・・・かもしれない。もし馬ヶ城ダムを見学される際にはTwitterにてハッシュタグ「#馬ヶ城2012」とつけると喜ばれる・・・かもしれない。

・開催日時:2011年6月3日(日) 午前10時~午後4時
・場所:馬ヶ城浄水場(瀬戸市馬ケ城町1-2、紺屋田バス停より徒歩10分)

立入禁止・・・

-ダムニュース