長野県のダム

1010-美和ダム(みわだむ)/ 長野県

4.5
長野県のダム
この記事は4分で読めます。

所在地:長野県伊那市高遠町勝間
公式Webサイト:天竜川ダム統合管理事務所

右岸駐車場より看板を望む

桜で有名な高遠町の南端に位置するダムです。このダムも小渋ダム同様堆砂に悩まされており、排砂のためのバイパストンネルやバイパストンネルへ排砂するための分派堰を建設中でした。

右岸駐車場より看板を望む

バイパストンネルや分派堰は申し訳ありませんが、取材できていません。その工事の様子は三峰川総合開発工事事務所のサイトで詳細がわかるので、そちらをご参考願います。

右岸より天端を望む

天端は自動車の通行が禁止されています。緩やかなカーブを描いていますが、重力式コンクリートダムです。

右岸より天端を望む

天端より上流を望む

右岸の下流はすっかり干上がっていて奥に見えるインクラインらしきものは機能を果たしていませんでした。しかも干上がっていると言うよりも、堆砂が酷いのが本当のところでしょう。

天端より上流を望む

天端(右岸)より堤体下流側を望む

天端(右岸)より堤体下流側を望む

天端よりダム湖を望む

見事に堆砂しているのがわかります。ダム湖、と言うよりもちょっと大きな河川というイメージです。

天端よりダム湖を望む

天端(右岸)より堤体ダム湖側を望む

砂が多いためか水がやや白く濁っています。

天端(右岸)より堤体ダム湖側を望む

天端中央より左岸を望む

駐車場には結構一般の車両が停まっていたのですが、天端を歩く人は殆どいません。右岸の周囲をうろうろしているだけで、左岸まで歩こうと考えている人は全然いなかったようです。

天端中央より左岸を望む

天端中央付近より取水口?を望む

天端中央付近より取水口?を望む

天端より下流を望む

天端より下流を望む

この先が高遠町の市街地となります。

天端より発電所を眺める

下流側直下に発電所があり、轟音を立てていました。

天端より発電所を眺める

ゲート操作部

ゲートの操作部が雨ざらしになっていました。プレハブとか大抵建物の中にあるものですが、むき出しなのは珍しいです。

ゲート操作部

天端よりインクラインを望む

朽ちかけています。しかし、上のシャッターなどは比較的新しいようなので、一応使用されているようです。

天端よりインクラインを望む

天端より左岸を望む

この先に何故かトンネルが・・・

天端より左岸を望む

謎のトンネル

「通行止」の看板が・・・。立ち入り禁止なら解るのですが、なぜ通行止なのか・・・。よく解らないまま引き返してしまいました。

謎のトンネル

※のぶ様よりこのトンネルの情報を頂戴しました!以下はその情報の引用です。

美和ダムの謎のトンネルですが、勝間方面に抜ける歩行者用トンネルです。中で二手に別れ、左に曲がるとダム湖左岸の遊歩道、真直ぐ行くと勝間の集落です。真直ぐ抜けてトイレの先の階段を上がると、ダムを一望できる展望台に上がれます。通行止めとあるのは車両に対してだと思います。歩行者、自転車、バイクは通れます。

左岸より堤体を望む

左岸より堤体を望む

左岸より天端を望む

左岸より天端を望む

橋の上のようですが、ダム上です。ずっと向こうまで続いているかのようです。

右岸より堤体下流側を望む

右岸に戻って、下流の公園に降りました。それなりに整備されていますが、誰も来ないので静かなものです。右手すぐに民家があるので、そのお家の裏庭みたいな感じでした。

右岸より堤体下流側を望む

監査廊の入り口?

隠し扉発見!?

監査廊の入り口?

下流の公園よりダムを望む

紅葉している雰囲気が伝わりますでしょうか・・・。う~ん・・・。

下流の公園よりダムを望む

美和ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
目的洪水調節、農地防災、不特定用水、河川維持用水、発電
堤高69.1m
堤頂長367.5m
堤体積286,000m3
非越流部標高817.6m
流域面積311.1km2
湛水面積179ha
総貯水容量29,952,000m3
有効貯水容量20,745,000m3
ダム湖名美和湖
河川名天竜川水系三峰川
着手年1952年
竣工年1959年
Access to D@M中央自動車道伊那IC左折→県道87号線を東進→T字(伊那インター入口交差点)を右折→坂下入舟を左折し国道361号線へ→高遠町へ入ったら国道152号線を長谷村方面へ走らせると見えてきます

その他の設備/所感

PR展示館は当初その所在を知らなかったのですが、Webで何気なく見ていたら、美和ダム管理支所庁舎内に広報室や展示室があることが解りました。したがって取材できていません・・・(またかよ)。

駐車場
トイレ
公園
PR展示館

美和ダムに近いと思われる宿泊施設

伊那のホテル・旅館-宿泊予約 (長野県) 【楽天トラベル】
伊那のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・伊那市のホテル10軒。
日本、伊那市のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました