京都府のダム

1407-日吉ダム/ひよしだむ

5.0
京都府のダム
この記事は2分で読めます。

1999年日本建築学会賞受賞。至上のグローバル・ダム・デザイン。
所在地:京都府船井郡日吉町字中
公式Webサイト:水資源機構 日吉ダム管理所

右岸(上流側)より堤体を望む

右岸(上流側)より堤体を望む

京都の日帰り旅行のついで、しかも夕暮れ近くに到着してしまったので、かなり撮影条件が悪かったです。さらに悪いことにインフォギャラリーという堤体内部が見学できる施設があるのに、休館日だったので残念ながら見学できませんでした。どのみち閉館時間もとっくに過ぎていましたが・・・。

堤体よりゲート直下を望む

堤体よりゲート直下を望む

この時のアクセス方法は京都の嵐山から府道50号を通り辿り着く・・・はずでしたが、道を間違えて府道25号経由遠回りする破目になりました・・・。しかも嵐山近辺の府道50号のなんと悪路のことか!まぁ、悪路だと知っていて臨んだ道なので、文句は言えませんがね(苦笑)

取水口(?)を望む

取水口(?)を望む

なんとも見所いっぱいなダムです。でも休館日に行ったのは非常に残念でなりません。過日改めて見学しなおしたいと思います。もともと堤体内部が見学できることは日吉ダムの公式Webで知っていたのですが、休館日までチェックしていなかったのが悔やまれます・・・。

堤体より下流(スプリングスひよし)を望む

堤体より下流(スプリングスひよし)を望む

日吉ダムは1999年に日本建築学会賞を受賞しています。デザインも周辺とうまく融合されていて、今まで見てきたどのダムよりもすごく整備されています。建築家の團紀彦氏が設計をしているのも納得がいきます。

右岸(下流側)より堤体を望む

右岸(下流側)より堤体を望む

日吉ダムは「軍艦ダム」とも呼ばれているそうですが、なるほどゲート付近の形状が軍艦のようです。しかしその部分を撮影していなかったので、皆さんに見てもらうことが出来ません・・・。ほんと申し訳ないとしか言いようが無いです。

ダムサイト周辺の公園

ダムサイト周辺の公園

またこのダムは切手にもなっているので、ダム好きなら是非手に入れたい代物ですね。

ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
目的洪水調節・農地防災・不特定用水
河川維持用水・上水道用水・工業用水
堤高67.4m
堤頂長438m
堤体積670,000m3
流域面積290km2
湛水面積274ha
総貯水容量66,000,000m3
有効貯水容量58,000,000m3
ダム湖名天若湖
河川名淀川水系桂川
着手年1971年
竣工年1997年

その他の設備/所感

全てにおいて2重丸をつけても良いです!これほど見所が多いダムも珍しいです。いずれリベンジ取材を図りたいです。整備しすぎて、文句のつけようがないです。

駐車場
トイレ
公園
PR展示館

日吉ダムに近いと思われる宿泊施設

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました