タ行 ダム入門 ダム用語

ダムが登場するアニメ作品

2018/11/17

読み方 : ダムガトウジョウスルアニメサクヒン
別名 : ―

ダムが登場するアニメ作品とは、架空のものも含めダムが登場するアニメ作品のこと。以下は当サイトが把握しているアニメ作品のリストとなる。

パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜

日本統治時代の台湾で烏山頭ダム建設に奔走した八田與一の業績を描いたアニメ作品。

ひぐらしのなく頃に(シリーズ)

作中にダムの作画は登場しないが、ダム建設に揺れる架空の村「雛見沢村」が舞台となっている。

名探偵コナン 沈黙の15分クォーター

黒部ダムが舞台となっている。関西電力による協力がテロップで確認できる。

クロムクロ

近未来の黒部ダム(富山)が舞台になっており、出し平ダムも登場する。関西電力の全面バックアップということもあり、かなりダムの描写は忠実に描かれている。

Another

綾辻行人原作のサスペンス・ホラー作品。庄川合口ダムをモデルとしたダムが登場する。

サクラクエスト

上記のクロムクロ・Anotherを制作したアニメ制作会社P.A.WORKSは富山県南砺市に本社があり、そのため北陸を舞台とした作品が多い。このサクラクエストも南砺市をモデルとした田舎町の町おこしに奮闘する女性たちを描いた作品で、作中に登場する桜池は桜ヶ池が舞台となっている。

A.I.C.O. Incarnation

近未来の黒部川流域が舞台となっており、黒部川の各ダムが改造されて登場する。

王様ゲーム The Animation

笹木頸ダムという架空のダムが登場する

90's ゲゲゲの鬼太郎

第73話「爆進! 怒りの土ころび」の回に架空のダムが登場する。

はたらく細胞

第5話「スギ花粉アレルギー」の回に涙を模したダムが登場する。

虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜

アニメ映画作品。作中に登場する蛍ヶ丘ダムは二瀬ダムがモデルとなっている。


 

ダムが登場するアニメ作品は他にももっとあると思うので、もしご存知の作品がありましたらコメント欄でお知らせいただけると幸いです。

神馬シン

ダム愛好家/ダムペディア管理人/(一財)日本ダム協会認定ダムマイスター≪一般≫

-タ行, ダム入門, ダム用語