下久保ダム点検放流

ダムニュース

下久保ダムが5年ぶりの4門放流!さまざまなイベントも!

2017/11/28

6月28日(日)に群馬県と埼玉県の県境に位置する「下久保ダム」にてゲートが正常に動作するか確認する点検放流が行われることとなった。

非常用洪水吐(2門)と常用洪水吐(2門)の合計4門から放流されるが5年ぶりの4門放流ということで迫力ある放流が楽しめそうだ。

また、メインイベントの放流のほか、管理用エレベータが開放されたり、テレビドラマのロケ地となった場所の見学会、群馬県営の下久保発電所の見学会、水力発電で使用した水車の展示、地元の郷土料理が味わえる売店など、まさにお祭り的な内容となっている。

点検放流は10:00~14:00とのことなので、ぜひお時間のある方は参加してみてはどうだろうか。

イベント内容

1.点検放流(4門同時放流)

10:00(非常用洪水吐動作開始)~ 14:00(非常用洪水吐全閉)
※ 防災対応等により中止することがあります。

2.下久保ダム管理用エレベータの開放

9:30~14:30 の間、下久保ダム管理用エレベータを使って、天端とダム下流との間を移動することができます。

3.テレビドラマロケ地見学会

テレビドラマの撮影が行われた場所にご案内します。

・ゲート室上「アリスの棘」(平成26年4月~6月、TBSで放映)
    ※オダギリジョー様、上野樹里様がロケで使用

・分画部「ワイルド☆ヒーローズ」平成27年4月~6月、日本テレビで放映)
    ※EXILE様がロケで使用

ロケ地見学会は、①10:30、②11:00、③11:30、④12:30、⑤13:00の5回行います。
1回の見学では最大15人ご案内します。当日の先着順で10:00から整理券を配布します。(9:00開場、9:30受付開始)
ご案内するコースは急な階段を昇降しますので、歩きやすい服装でお越し下さい。
見学には約1時間を要します。

4.下久保発電所見学会

群馬県坂東発電事務所により、下久保発電所の見学会を開催します。普段は見ることの出来ない発電所内部にご案内します。
エレベータの定員(8名)まで、適宜、ご案内いたします。見学に要する時間は30分程度です。

5.下久保発電所ランナーの展示

下久保発電所で実際に使われていたランナー(水車)を展示します。

6.臨時売店(地元名物の販売等)

藤岡市と神川町で構成する「きらり☆にぎわい観光会議」が臨時売店を出店します。
この臨時売店では軽食(とっちゃなげ汁、やきそば等)をお召し上がりいただけます。
このほか、近傍では「下久保ダムカレー」や「ダム氷(かき氷)」をお召し上がりいただける店舗があります。

※見学に際しては自動車の通行制限や立ち入り制限などがあるので、水資源機構下久保ダム管理所が配布しているPDFファイルを参照していただきたい。
※見出し写真は管理所の許可を得て撮影しております。

-ダムニュース