静冈县大坝

1160-萨库玛大坝/萨库达玛姆。

5.0
静冈县大坝
這篇文章大約2分/span>鐘可以讀完。

所在地:静岡県浜松市佐久間町佐久間  [右岸:愛知県]
>>佐久間ダムオフ会(2004年1月25日)の様子はこちら
>>建設当時の佐久間ダムの写真はこちら

从左岸眺望堤坝(下游

超有名なダムですね。建設当時は日本一を誇る堤高と発電量で、切手になったりと、ホント有名です。ただダムサイトに着く途中の道路が悪路で、デコボコなのはもちろんトンネルからの漏水も酷かったです。

从顶部看大门

天端は歩けるのですが、手すりと言うか壁と言うか、とても分厚く天端から下を覗くのは至難の業です。辛うじてゲート付近は見ることが出来ますが、ご覧の通り直下は見れないです。ゲートも分厚い!

堤体よりダム湖を望む

ダム湖の水はとても濁っていてまるで中国の大河のようです。そう言えば佐久間ダムは堆砂が酷いらしく、特殊な方法で浚渫(しゅんせつ)実験を行っているんだとか・・・。まぁ、老朽化も進んでいますし、このままではダムとしての機能が失われるのも時間の問題かも。

堤体より取水口を望む

取水口のデザインもレトロな雰囲気です。佐久間ダムはアメリカから輸入した中古の大型建設機械で10年かかるところを3年で成し遂げたとか・・・。これも日本初だそうです。

从左岸眺望堤坝(坝湖一侧

大坝特征

类型重力式混凝土大坝
目标。发电
银行高度155.5m
峰会长度293.5m
堤坝的体积1,120,000m3
集水区4156.5km2
受水灾影响的地区715ha
总存储容量326,848,000m3
有效存储量205,444,000m3
堰塞湖的名称佐久間湖
河流名称天龙川水系,天龙川
发射年份1953.
竣工年份1956.

其他设施/观察到的情况

さすがギネスブック並みの記録を樹立したダムだけあって、施設は充実しています。観光客も大勢いました。PR展示館も見学しようと思ったのですが、残念ながら到着と同時に閉館時間が来てしまい、取材できませんでした・・・。また機会があったら取材したいと思います。

停车场
厕所
(公园
公关展览馆

佐久間ダム周辺の地図

佐久間ダム周辺の天気

佐久間ダムに近いと思われる宿泊施設

这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia
大壩百科全书

评论。

  1. [...] 3 月 30 日:船木水坝、秋叶水坝和佐久间水坝。天气多云。这是为婚宴拍摄的摄影素材。 [...]

タイトルとルをコピーしました