鸟取县的大坝

0000-Ashizu Dam/Ashizu Dam.

2.5
0000-Ashizu Dam/Ashizu Dam. 鸟取县的大坝
這篇文章大約2分/span>鐘可以讀完。

所在地:鳥取県八頭郡智頭町大字芦津
面试日期:2011年4月4日(星期一)

中国電力大内発電所

中国電力大内発電所

川上ダム(岡山)からバットレスダム初体験をするために三滝ダムに向かいます。その途上、なかなかクラシカルな建屋の水力発電所に出会いました。中国電力の大内発電所です。こういう建築物にパッと出会うことのできる中国地方ってなんだかステキです。

中国電力新大呂発電所

中国電力新大呂発電所

さらに県道6号線を少し進ませるとまたもや一風変わった建屋に出会います。こちらは新大呂発電所。半地下式の発電所らしいです。

中国電力芦津発電所

中国電力芦津発電所

そしてまた発電所に出会います。都合3基。三滝ダムに向かうまでに3基も水力発電所がありました。よほどここの河川の水量が豊富で水力発電に利用するには魅力的だったのでしょう。

中国電力芦津ダム

中国電力芦津ダム

そして脇を見ると「芦津ダム」の文字が。はて?ダム便覧にはなかったように思います。帰宅後に調べてみたら、堤高が12.7mで河川法上でのダムではなかったようです。それにしてもどこが堤体なのかわかりません。

右岸より取水口と堤体を望む

右岸より取水口と堤体を望む

この年の冬はかなり鳥取では大雪でした。大内発電所や新大呂発電所ではまったく積雪がありませんでしたが、ここまで来ると残雪もそこそこあり、しかも柵まであって、写真撮影はやや困難を極めます。おかげで斜めってしまいました。奥の細くなっているところが堤体のようですが、まるで副ダムです。左側にあるのは取水口ですね。

从右岸看大坝湖边的堤岸。

从右岸看大坝湖边的堤岸。

芦津発電所の逆調整池のようですが、これがダムだと言われても全くピンときません。まぁ、堰堤ではあるのですが・・・。ネットで写真を漁ると導流部を水が流れている姿が写真に収まっていたりしましたが、どうやって撮ったのか謎です。立入禁止で入れなさそうなんですが・・・。

水路?を望む

水路?を望む

もはやこの構造物も何が何だかわかりません。
そしてさらに上流の三滝ダムを目指します。
中间点
中间点
中间点
中间点
中间点
中间点
が、残念なことに除雪作業が終わっていなかったのか、三滝ダムの手前2.2kmでユンボに道を阻まれあえなく断念するのでした。

芦津ダム諸元

河流名称千代川水系北股川
目标。发电
类型重力式混凝土大坝
银行高度12.7m
峰会长度―m
堤坝的体积―m3
集水区―km2 ( 直接:―km2 )
受水灾影响的地区―ha
总存储容量―m3
有效存储量―m3
大坝操作员中国電力
主承包商-
发射年份-年
竣工年份-年

其他设施/观察到的情况

停车场きちんと「P」のマークがあり、薄くなっていますが
駐車スペースに白線が引かれています。
厕所×
(公园×
公关展览馆×
钓鱼×
这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia

评论。

タイトルとルをコピーしました