枥木县大坝

0557-Nakaiwa Dam/Nakaiwa Dam

3.0
枥木县大坝
这篇文章可以在大约2分钟内读完。

所在地:栃木県日光市高徳
面试日期:2010年10月2日(星期六)

右岸下流より堤体を望む・その1

右岸下流より堤体を望む・その1

で、やっと探し当てた中岩ダム。・・・ってあれ?あんなに遠いぞ。しかも草木が覆い茂って全然見えない・・・。

中岩ダムは東京電力所有の発電専用のダムで、珍しい「重力拱坝」となっています。しかし、大坝手册では説明文には「重力式アーチダム」となっているのに、スペック表では「重力式混凝土大坝」となっているなど、やや混乱が見られます。重力式アーチは数も少なく貴重ですので、当サイトでは「重力式アーチダム」としてカテゴライズしましたw

右岸下流より堤体を望む・その2

右岸下流より堤体を望む・その2

望遠にしてもこの程度・・・。話には聞いていましたが、こりゃ辛いですねー。

戦前にできた古いダムですが、昭和44年に改修され、10門が6門に減ったそうです。10門の姿も見てみたかったなー、と今思っても仕方がないですね。また「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」にも選ばれているそうですが、そうであればもう少し見せていただきたいところです。

右岸下流より堤体を望む・その3

右岸下流より堤体を望む・その3

堤体に向かって少し左側に移動しました。これでもようやく放流しているのが、なんとかわかる程度です・・・。ダム便覧に掲載されている写真などでは、もっと全体像が写っていたり、右岸に設置されている魚道の写真がありますが、こことは少し場所が違うようです。もしかしたら藪を漕いで行ったのかな?あの方ならあり得る、うんうん(謎)

堤体が望める場所がある飲食店

堤体が望める場所がある飲食店

今回の撮影ポイントのヒントはこの飲食店です。すみません、あまり詳しくは説明できませんw

ダムマニア監修、アーチ式ダムカレー大盛

ダムマニア監修、アーチ式ダムカレー大盛

余談ですが、コンビニエンスストア「セーブオン」で宮島さんのサイト「ダムマニア」監修で、アーチ式ダムカレーが発売されるというので、中岩ダムを終えた後、すぐ近くにセーブオンがあったためこれを朝食とすることに。

では、いただきます!

では、いただきます!

味はコンビニ。辛さは結構辛い。そんな感じでしたが、美味しくいただきました。

大坝特征

河流名称托内河系统 基努河
目标。发电
类型重力拱坝
堤防高26.3m
峰会长度107.9m
堤坝容量12,000m3
集水区697km2
受水灾影响的地区12ha
总存储容量1,488,000m3
有效存储量171,000m3
大坝操作员东京电力公司
主承包商五月女組・田淵組
发射年份1922.
竣工年份1924.

其他设施/观察到的情况

「見せるダム」でないのが残念なところですが、致し方ありません。

停车场×
厕所×
(公园×
公关展览馆×
钓鱼

中岩ダムに近いと思われる宿泊施設

这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia

评论。

タイトルとルをコピーしました