长野县大坝

1018-Nagawa Watershed Dam / Nagawadodamu

5.0
长野县大坝
這篇文章大約2分/span>鐘可以讀完。

所在地:長野県松本市安曇字中山

右岸ダム湖側より石碑及び堤体を望む

右岸ダム湖側より石碑及び堤体を望む

'2003年的突然元旦。大坝之旅」の第5弾は奈川渡ダムです。
梓川3兄弟の長男です。長男だけあって、大きさも施設の充実度も一番です。水殿ダムから国道158号線沿いの梓川をさらに上流へさかのぼります。この辺りはトンネルがとても多く、珍しいことにトンネル内に分岐があったりします。でも看板があるので迷うことなくたどり着けるでしょう。

从右岸大坝湖面俯瞰堤坝。

从右岸大坝湖面俯瞰堤坝。

ただ今回は訳あってあまり取材ができていません。右岸のみからの取材となります。近くに展示館の「梓川テプコ館」がありますが、こちらも正月休みで休館日でしたので、取材はできませんでした。梓川テプコ館では見学会も随時行っているようですので、それを目当てに行かれる際には休館日にご注意を。

从右岸的下游看大堤。

从右岸的下游看大堤。

撮影には困難を極めました。全体が収まりきらないだけでなく、路面が凍結していて何度も滑りました。滑ってカメラを落とさないように慎重に撮影・・・。
さすが長男とあって三兄弟の中でも一番大きいです。直下には安曇発電所があります。また見学会に参加すれば、直下から堤体を望めるだけでなく、発電所内も見学ができます。それを思うと今回は残念でなりません・・・。

大坝特征

da
形式(相对于实质)拱形混凝土坝
目标。发电
银行高度155m
峰会长度355.5m
堤坝的长度和宽度10m
堤坝的体积660,000m3
储蓄
水(特别是凉爽的淡水,如饮用水)
池塘
集水区380.5km2
受水灾影响的地区274 公顷。
总存储容量123,000,000m3
有效存储量94,000,000m3
堰塞湖的名称梓湖
河流名称信浓河水系 阿苏萨河
发射年份1961.
竣工年份1969.

其他设施/观察到的情况

停车场前もって予習と言うか、下調べがしてなかったので、
展示館があるなんて知りませんでした・・・。
今度行く機会があったら、もっと細かく取材をしたいと思います。
厕所
(公园×
公关展览馆

奈川渡ダムに近いと思われる宿泊施設

这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia

评论。

タイトルとルをコピーしました