神奈川县大坝

3243-宫濑子大坝(石屋大坝)。

3.5
神奈川县大坝
这篇文章可以在大约3分钟内读完。

所在地:神奈川県愛甲郡愛川町字向原地先
官方网站:。国土交通省関東地方整備局

从大坝左岸湖边眺望堤坝

卤虫副坝(石小屋ダム)は、宮ヶ瀬ダムの敷地内にあり、宮ヶ瀬ダムを見学すれば自然と見学する事になります。
宮ヶ瀬ダムでは、しきりに石小屋ダムと呼んでいますが、ダム便覧では「宮ヶ瀬副ダム」となっています。
現地の呼び方も、デファクトスタンダード(?)なダム便覧の呼び方も双方とも重視したいので、併記させていただきました。

从左岸看顶端

普通、副ダムは堤高が15mに満たないモノが殆どなので、こうして紹介される事が稀なのですが、宮ヶ瀬ダムの副ダムはなんと「34.5m」!
また、ただの副ダムではありません。発電所の反渗透池、上水道のための水位確保、宮ヶ瀬ダムからの放流水減勢、更には発電までするパーフェクトなダムです。もうこれは副ダムだからと一蹴すべき存在ではありません。超立派に働くダムなのです。

从左岸看大堤下游的情况

「石小屋」と呼ぶだけあって、かなり意匠が凝らされています。まさに石積みの小屋。ちなみに「石小屋」は地名であり、堤体のその姿から名づけられたものではありません。

天端から下流を望む

このページを作ってて思うのですが、下流のあの橋に渡ればよかった、と今更ながら後悔・・・。

查看取水情况

ダム湖側に設置されているのは、おそらく発電用の取水口でしょう。「ダム湖」と表現していますが、「宮ヶ瀬ダムの减震器」と言えば、そうなんだよなぁ・・・。

大坝特征

da
类型重力式混凝土大坝
目标。防洪和农业灾害预防/未指定的水和河流维护水/
供水/发电
堤防高34.5 m
峰会长度87 m
堤坝容量45,000 m3
储蓄
水(特别是凉爽的淡水,例如饮用水)
池塘
集水区1.1km2
受水灾影响的地区4公顷
总存储容量557,000m3
有效存储量386,000m3
河流名称中津川、相模川水系
发射年份1971.
竣工年份2000.
访问D@M東名高速厚木IC下車
国道129号線を北上
すぐに国道246号線になりますが、そのまま北上
「県立病院前」交差点を左折し、国道412号線をひたすら北上
愛川町に入ると宮ヶ瀬ダムへの看板が現れますが、
主要地方道514号線に交わる交差点を左折し、道なりに
穿过五个隧道后,道路右转、
そこを曲がって警備員さんが立っていれば、そこはもう宮ヶ瀬ダムです
さらにインクラインなどを利用して宮ヶ瀬ダムの直下へ
直下から徒歩10分ほどで辿り着きます。

其他设施/观察到的情况

停车场すべて宮ヶ瀬ダムの施設を利用してください。
それしか無いっしょ。
厕所
(公园
公关展览馆

宮ヶ瀬副ダムに近いと思われる宿泊施設

这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia

评论。

タイトルとルをコピーしました