京都府水坝

1407-Hiyoshi Dam/Hiyoshi Dam.

5.0
京都府水坝
这篇文章可以在大约2分钟内读完。

1999年日本建築学会賞受賞。至上のグローバル・ダム・デザイン。
所在地:京都府船井郡日吉町字中
官方网站:。水資源機構 日吉ダム管理所

从右岸(上游)看大堤的情况

从右岸(上游)看大堤的情况

京都の日帰り旅行のついで、しかも夕暮れ近くに到着してしまったので、かなり撮影条件が悪かったです。さらに悪いことにインフォギャラリーという堤体内部が見学できる施設があるのに、休館日だったので残念ながら見学できませんでした。どのみち閉館時間もとっくに過ぎていましたが・・・。

堤体よりゲート直下を望む

堤体よりゲート直下を望む

この時のアクセス方法は京都の嵐山から府道50号を通り辿り着く・・・はずでしたが、道を間違えて府道25号経由遠回りする破目になりました・・・。しかも嵐山近辺の府道50号のなんと悪路のことか!まぁ、悪路だと知っていて臨んだ道なので、文句は言えませんがね(苦笑)

取水口(?)を望む

取水口(?)を望む

なんとも見所いっぱいなダムです。でも休館日に行ったのは非常に残念でなりません。過日改めて見学しなおしたいと思います。もともと堤体内部が見学できることは日吉ダムの公式Webで知っていたのですが、休館日までチェックしていなかったのが悔やまれます・・・。

堤体より下流(スプリングスひよし)を望む

堤体より下流(スプリングスひよし)を望む

日吉ダムは1999年に日本建築学会賞を受賞しています。デザインも周辺とうまく融合されていて、今まで見てきたどのダムよりもすごく整備されています。建築家の團紀彦氏が設計をしているのも納得がいきます。

从右岸(下游)看大堤的情况

从右岸(下游)看大堤的情况

日吉ダムは「軍艦ダム」とも呼ばれているそうですが、なるほどゲート付近の形状が軍艦のようです。しかしその部分を撮影していなかったので、皆さんに見てもらうことが出来ません・・・。ほんと申し訳ないとしか言いようが無いです。

ダムサイト周辺の公園

ダムサイト周辺の公園

またこのダムは切手にもなっているので、ダム好きなら是非手に入れたい代物ですね。

大坝特征

类型重力式混凝土大坝
目标。洪水調節・農地防災・不特定用水
河川維持用水・上水道用水・工業用水
堤防高67.4 m
峰会长度438m
堤坝容量670,000m3
集水区290km2
受水灾影响的地区274公顷。
总存储容量66,000,000m3
有效存储量58,000,000 m3
堰塞湖的名称天若湖
河流名称淀川水系 桂川
发射年份1971.
竣工年份1997.

其他设施/观察到的情况

全てにおいて2重丸をつけても良いです!これほど見所が多いダムも珍しいです。いずれリベンジ取材を図りたいです。整備しすぎて、文句のつけようがないです。

停车场
厕所
(公园
公关展览馆

日吉ダムに近いと思われる宿泊施設

这篇文章的作者是。
胫骨

喜欢福泽百助的大坝爱好者/大坝媒体和大坝新闻管理员/日本大坝协会认证的大坝专家(01-018)/开始销售排放谨慎的商品。https://shop.dampedia.com

关注Damapedia

评论。

タイトルとルをコピーしました