ダムニュース

『第6回ダム愛好家との集い in 兼山取水口&丸山ダム』開催!!

第6回ダム愛好家との集い in 兼山取水口&丸山ダム ダムニュース
この記事は4分で読めます。

前回は愛知用水の水源「牧尾ダム」にて開催しましたが、愛知用水シリーズ第2弾ということで「兼山取水工」の見学を行います!さらに今回は丸山ダムもセットで見学しちゃいます!!丸山ダムは将来的には新丸山ダムによって二度と見られなくなりますので、この機会にぜひ見学してみてください!!

募集枠がいっぱいになりましたため、参加申し込みの受付は終了いたしました。ありがとうございます! 10/3 2:23現在キャンセル枠が1名分あります!お申し込みはコメント欄に書き込んでください!
なお、万が一10月9日(金)までにキャンセルが出た場合、同日17時45分までに新たな参加者の申込を下記コメント欄にて先着順で受け付けいたします。(コメント欄の不具合により書き込みができなかった場合は、「ご意見・ご感想」ページからご連絡いただいた場合も可といたします)
(2015/9/9 2:36追記)

概要

■日時 : 平成27年10月17日(土) 12:10受付開始

■集合場所(受付)
水資源機構愛知用水上流管理所(愛知用水兼山取水口)
所在地:岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志241番地の2

※駐車場は入口入って左側にありますので、そちらにお停めください。

■内容
・愛知用水事業の概要説明
・兼山取水口見学
・丸山ダム見学
・意見交換会

■参加応募枠:30名

参加申し込み方法

下記コメント欄にお名前(ハンドルネーム可)と参加人数をご投稿ください。参加申し込みはこれだけでOKです。

※環境によってはコメントに書き込みできないようです。書き込みできないような際には、「ご意見・ご感想」ページよりご連絡ください。代理にて神馬が投稿いたします。(2015/9/3 16:05追記)

申込期限

2015年10月10日(土)まで

ご注意

  • ダム見学がございますので、履き物はスニーカーなど歩きやすいもの、滑りにくいものでお願いします。
  • 交通ルールやマナーだけでなく、見学ルールやマナーも守ってみんなで楽しく見学しましょう。
  • 写真撮影やブログ・SNSなどへの投稿については現地での指示に従ってください。また、肖像権などにも配慮をお願いいたします。
  • 防災体制などにより予定が変更あるいは中止になる場合がございます。
  • 丸山ダムの監査廊より滲み出る鉄分が衣類に付着すると洗濯しても落ちませんので、汚れてもいい服のご着用をおすすめします。
  • 丸山ダムではヘルメットを着用します。また、ヘルメットは数に限りがありますので、ダム愛好家ヘルメットなどマイヘルメットをお持ちの方はご持参ください。
  • 丸山ダムでは雨が降っていた場合、予定していた見学コースが変わる可能性があります。
  • 階段を昇降しますので、激しい運動ができない方は事前にお申し出ください。
  • 小学生以下のお子さまが見学するには危険な場所がコースに含まれていますので、安全に配慮して待機していただくなどお願いする場合があります。

下見に行ってきました!

8/26(水)に下見に行ってきましたが、今回も良い見学会になるのは間違いありません!色んな兼山取水口はもとより丸山ダムも舐めるようにして見学しますよ!!今回も膝爆笑必至!!

兼山取水口駐車場

兼山取水口駐車場

こちらが集合場所となる駐車場です。広いので大丈夫だと思いますが、停められない場合は、愛好家同士の車を縦に並べるなどして停めていただければと思います。

取水口入口を望む

取水口入口を望む

竣工後に何度か改修工事が行われているとはいえ、50年前にこれを造ったとはすごいですね。あと、トンネルのポータルがめっちゃかっこいいです。

ひみつの何か

ひみつの何か

兼山取水口からアレが見えます!これは当日のお楽しみ!(多分バレてる)
あ、あと敷地内に愛知用水観音がありますので、参拝の程をお願いいたします。

丸山ダム駐車場

丸山ダム駐車場

兼山取水口の後は丸山ダムへ向かいます。途中道路が狭くなっていますので、くれぐれも気をつけて移動してください。丸山ダムの駐車場は狭いですが、奥の方まで縦列で停めていただければと思います。

丸山ダム管理所内の新ダムコン&100インチモニター

丸山ダム管理所内の新ダムコン&100インチモニター

丸山ダム管理所内を見学しますが、新しく入れ替えられた新品のダムコンと100インチの巨大なモニターが見られます。昔の写真と比較してみてください

ひみつの何か

ひみつの何か

恐らくこれまでの森と湖に親しむ旬間のイベントでも、こんなに間近に見られなかったであろうアレです。こんなにお近くでいいの!?という感じです。

右岸展望台より堤体を望む

右岸展望台より堤体を望む

詳細は思いっきり割愛していますが、とにかく楽しめる内容です。ぜひご参加の程をお待ちしています!

※写真の展望台はコースに含まれていませんので、集合前や解散後に見ておいてくださいね。(解散後は夕暮れ時かもしれません)

最寄りと思われる宿泊施設

楽天トラベルならこちら↓(エリア外の宿泊施設が表示される場合があります)

集合場所の地図

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

  1. 神馬シン 神馬シン より:

    SNSでのハッシュタグは #damlovers6 でお願いします!

  2. だしぇろ より:

    参加でお願いしまするー。

  3. kao3541 より:

    1名で参加です。
    ぐいぐい行きます!

  4. poniponipony より:

    参加しますw

  5. 炭素 より:

    待ってましたー!
    1名参加でよろしくお願いします

  6. よっしー より:

    1名参加でお願いいたしますー。

  7. 清水篤 より:

    待ってましたョ
    1名産科!

  8. ねっす~ より:

    いつもお世話になってます。
    今回も参加(1名)でお願いします!

    • 神馬シン 神馬シン より:

      7人目!こちらこそいつも大変お世話になっております!
      下道での移動ですかね?お気をつけてお越しください!

  9. かみさと より:

    丸山ダムズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    1名参加希望です。

  10. hide1969 より:

    一名で参加します当日はよろしくお願いします。久しぶりの参加で楽しみ。

  11. もす より:

    もすと姦咲の2名参加でお願いしますo(✿>∀<)o

  12. くら より:

    参加します!よろしくお願いします。

  13. どりドリ より:

    一名参加します。ヨロシクお願いします

  14. かめちき より:

    1名参加します。リクエストしたばかりの兼山の口が早速見られてうれしいです。楽しみにしております!

  15. ひろ@ より:

    1名参加でお願いします。
    楽しみです♪

  16. 北の野獣 より:

    前回の牧尾ダムに続き2回目となります。
    愛知県春日井市より1名で参加させてください。

  17. ともっち より:

    1名で参加お願い致します。
    前回の牧尾ダムも楽しめましたので、今回も楽しみにしております。

  18. KAZ-A より:

    楽しみにしてました! 1名参加でお願いします。
    この時間ですでに出遅れた感w

  19. 夕陽 より:

    お疲れ様です。参加でお願いします。

  20. チキバン より:

    1名参加でお願いします。

  21. ゆこりん より:

    はじめまして。
    ダム興味あるので、参加してみたいです。
    一人です。よろしくおねがいします。

  22. しん より:

    参加希望一名です。よろしくお願いします。

  23. Damjin より:

    1名参加お願いいたします

  24. ノイケ より:

    こういうイベント初めてですが
    一名で参加希望します。
    よろしくお願いします。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      24人目!お申し込みありがとうございます!
      イベントと言ってもゆるーい感じで和気あいあいですので、お気軽にお楽しみください!

  25. 匿名 より:

    くり@くぼたま
    2名参加希望です!
    初丸山ダムをこの会で堪能したいと思います。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      25&26人目!ありがとうございます!
      おじいさんの丸山ダムですが、いぶし銀っぷりをぜひ愛でてあげてください!

  26. 山田K より:

    前回に引き続き1名参加で宜しくお願いします。
    今回は皆さん申し込みが早いので焦りましたw

  27. フラ より:

    初めまして。1名参加でお願いします。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      28人目!こちらこそはじめまして&ありがとうございます!
      心ゆくまで取水口と丸山で楽しんでいってくださいね!

  28. ユーイチ より:

    はじめまして!
    定員ギリギリでしたね(^_^;)
    1名参加したいです。よろしくお願いします。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      29人目!はじめまして!ギリギリ間に合いましたね!
      それにしてもはじめましてさんが増えて嬉しい限りです!

  29. アポロ より:

    こんにちは!
    牧尾ダムの見学に参加させて頂いたアポロと申します。
    1人での参加希望ですが、まだ大丈夫でしょうか?
    よろしくお願い致します。

  30. 神馬シン 神馬シン より:

    参加募集枠いっぱいとなりましたので、これにて受付を終了させていただきました。なお、万が一10月9日(金)までにキャンセルが出た場合、同日17時45分までに新たな参加者の申込を本コメント欄にて先着順で受け付けいたします。(コメント欄の不具合により書き込みができなかった場合は、「ご意見・ご感想」ページからご連絡いただいた場合も可といたします)

  31. tamaevo より:

    神馬シン様
    初めまして。
    キャンセル待ち希望(2名)なのですが、書き込みをして良い日時を確認したく存じます。
    10/9(金)の何時からになりますでしょうか。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      すみません、返信遅くなりました。
      また、紛らわしい表現で申し訳ありません。

      キャンセル待ちについてですが、今この時間から10/9(金)の遅くとも午前中までにキャンセルが出た場合は、キャンセルが出た時点で告知を行い、10/9の17:45までに募集を行うという意味でした。

      つまり、いまキャンセルが出ればすぐに告知を行うことになります。

      これは、丸山ダム管理所に参加人数を確定して伝える必要があるためですので、あらかじめご了承ください。なお、10/9の午後以降にキャンセルが出てしまった場合は、募集は行わない予定です。

  32. 神馬シン 神馬シン より:

    1名のキャンセルが出ましたので、1名のみ受け付けいたします!10/9 17:45までにこちらに書き込み下さい!書き込みが反映されないという不具合が確認されておりますので、その際にはお問い合わせフォーム(https://dampedia.com/about/)からご連絡ください。

  33. 神馬シン 神馬シン より:

    T2-YAさんが参加されるとのことで代理投稿です。

    これにてキャンセル枠が埋まりましたので、一旦募集を終わります!

  34. アポロ より:

    こんばんは!
    今月17日に行われる第6回ダム愛好会との集いに参加予定でしたが、急遽仕事で行けなくなりましたので参加辞退させて頂けると助かります。
    ご迷惑おかけしまして大変申し訳ありません。

    • 神馬シン 神馬シン より:

      ご連絡が遅くなりました。
      残念ですがキャンセルとのことかしこまりました。
      また次回があればご参加くださいませ!

  35. 神馬シン 神馬シン より:

    ※参加者の皆さまへ
    お礼が遅くなりましたが、先日はご参加くださいまして、誠にありがとうございました。特にトラブルもなくホッとしておりますが、また次回もどうかご参加ください。

    さて、参加者の皆さまに1点だけお願いがございます。丸山ダムの操作室の写真ですが、モニタや操作卓の全景についてSNS・webページ・ブログなどへの掲載はOKとのことですが、その詳細写真(ボタンの名称等視認可能な写真)はセキュリティの観点からNGとのことでした。

    もしすでに掲載してしまった方がありましたら、適宜削除をお願いしたいです。Twitterなどでタグを追ったところ、そうした写真は見受けられませんでしたが、今後見学記事などを作成される方はお気をつけください。

    以上ですが、よろしくお願いいたします。

タイトルとurlをコピーしました