ダムニュース

自転車人No.034に「ダムマニアライド・ベストコース」が掲載

自転車人No.034 ダムニュース
この記事は2分で読めます。

2014年1月28日(火)

山と渓谷社が発行する自転車愛好家向けのムック「自転車人No.034」に「ダムマニアライド・ベストコース」という特集記事が組まれている。それも17ページという大特集だ。

ページを開くと最初にいきなり秩父4ダムを巡るコースを紹介し、ダムカードを集めつつ浦山ダム・合角ダム・滝沢ダム・二瀬ダムを巡るというものだ。

2コース目の合間に「モチベーションを高めるロングライドの新トレンド」をサブタイトルとして「ダムカードコレクション」ときちんとダムカードの紹介・解説もしている。確かにダムカードを集めることをモチベーション向上には役立ちそうだ。

そして神奈川からは三保ダムのコース。(ダム愛好家的には大又沢ダムもきちんと巡って欲しかったが・・・)

山梨・東京からは深城ダム・葛野川ダム・小河内ダムを巡るコース。

長野からは小渋ダムと別コースとして大町ダムと七倉ダムを巡るコース。なぜか高瀬ダムがないが、あくまで自転車で行けるコースを組んでいるためだろう。また黒部ダムは富山県(または栃木県)のはずだが、『大町市のご当地グルメ「黒部ダムカレー」』というくだりもアレだ。だが、まぁ気にしてはいけない。これはあくまでスタミナ補給のためだ。

兵庫は石井ダムと呑吐ダム。どうせなら立ヶ畑ダムと天王ダムもコースに含めて欲しかったが、あくまでダムカードをもらうためのコースを組んでいるためだろう。

なお、コースは自転車人のサイトにルートラボのデータが紹介されているので、ルート走行時の参考にしてみてはどうだろうか。

自転車人No.034は書籍またはKindle版で発売中

▲ムックは1,200円だがKindle版は952円なのでこちらを選んでも良いかも。

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました