ダムログ

ゆくダムくるダム2019-2020

ダムログ
この記事は35分で読めます。

令和元年も間もなく終わろうとしています。去年は頚椎椎間板ヘルニアで頻度が下がっていたダム訪問でしたが、さっそく2019年に訪れたダムを振り返ってみましょう。

2019/1/4

新年最初のダムは兵庫のダム巡り1基目である糀屋ダムでした。健康的なアースダム

続いて糀屋ダムの鞍部ダムである茂利ダム。それにしても西日本は鞍部ダムが多い気がします。

そして糀屋ダムの鞍部ダムである徳畑ダム。

漸縮型堤体導流壁がとても印象的な長谷ハセダム。

そして今回のダム巡りいちばんの本命である太田第1~5ダム。福岡県には同形異音ダムの「長谷ナガタニダム」があることで混同した思い出があり、そこから上池に複数の堤体が連なったダムがあることを知り、そのため長い間いつかは訪問したいダムの筆頭の一つだったのでした。

生野銀山を堪能した後に訪問した生野ダム。

兵庫の秘湯黒川温泉の近くにある黒川ダム。

この時のダム巡り最後のダム。多々良木ダム。珍しいアスファルトフェイシングをもっと堪能したかったですね。

2019/1/20

マイカーの点検ついでにテレビ番組「池の水ぜんぶ抜く」に登場することになった佐布里ダム。

佐布里ダムに来たら毎回食べるダムカレー

2019/2/24

設楽ダムの転流工見学会に参加。あれから工事もだいぶ進捗したことでしょう。

お土産に転流工の石と天皇陛下御在位三十周年記念ダムカードもいただきました。

天皇陛下御在位三十周年記念ダムカードをいただきに新豊根ダムを訪問。実はピッタリ6年ぶりの訪問でした。

リニューアルしてから初めて訪れた道の駅豊根グリーンポート宮嶋でダムカレーを食べました。

こちらも久しぶりの平岡ダム。こちらはなんと8年ぶり。

岩倉ダム。下流からちゃんと見たいのですが立ち入って良いのか不明なのと、いつもぬかるんでて断念してしまいます

福澤桃介にも会ってきました。

この日の最後は小里川ダム。

2019/3/3

新丸山ダム転流工の記念石をゲットしに八百津町を訪問。

新丸山ダム転流工の記念石獲得ついでに近辺のダムに天皇陛下御在位三十周年記念ダムカードをいただきに巡ります。

2基目は小里川ダム。

3基目は阿木川ダム。

4基目は矢作ダム。

この日最後の5基目は矢作第2ダム。

2019/3/21

サーチャージ水位を迎え、点検放流を行う河内川ダムを訪問。お休みの日に当ててくれるのはホント神対応だと思います。

そしてついでに石田川ダム。

2019/4/6

千苅ダムのイベントに合わせてまずは川下川ダムを訪問。

そして本命の千苅ダム。イベントでクレストや左岸展望台など普段は立ち入りが禁じられている場所に入ることができました。

その後は青野ダムへ。真夏のイベント時にしか開放しない下流側がウォークラリーのためにこの日はたまたま開放されていて運よく見学できました。とある愛好家も「下流側が見えてもあのダムは真夏になんか行きたくない」と言っていましたが、ホントこの時期で良かったのかもしれません。

そしてちょうどクロス放流を行っている一庫ダムへ。桜もきれいに咲いていました。

2019/4/20

境界協会の方々と丸山ダムを見学。建設記録映画を皆さんと視聴したりしました。

個人的に最初で最後になってしまったsoramameさんの丸山新丸山ダムコラボダムカレー。

そして上麻生ダムを愛でつつも岩屋ダムへ。普段入れないところも見学させていただきました。

2019/4/30

妻の実家訪問ついでに軽く揖斐川を遡上します。お昼ごはんにはダムカレー。

食後は横山ダムへ。

そして徳山ダム。

2019/5/2

家族旅行ついでに権現第1ダム。ソーラーパネルは個人的に残念に思います。

権現第1ダムの鞍部ダムである第3ダムを訪問。やっぱり西日本は鞍部ダムが多い。

2019/5/3

家族旅行2日目はダム便覧にも掲載されていないという桜山ダムを訪問。

2019/6/23

内覧会が行われる河内川ダムを訪問。

2019/7/6

ダムマニア展設営の後にダムカレーをいただきました。

食後の散歩に相模ダムを訪問。

その後、宿泊地に向かう途中に山口ダム(埼玉)を訪問。

2019/7/7

その翌日は東京に住む会社の元同僚をダム巡りに誘い出し、まずは白丸ダムへ。雨でコンディションが悪かったですが、それはそれで良い思い出に。

小河内ダム。

小河内ダムではダムカレーも食べました。

深城ダム。その後はダムマニア展に行きさらにマニアの道へ引きずり込む悪だくみを…(笑)

2019/7/25

この日は夕方からダムマニア展の撤収作業があるため、それまでに会場周辺のダムを巡りました。まずは沼本ダム。

台風19号で活躍した城山ダム。

そして本沢ダム。

相模湖交流センターではやっぱりダムカレー。

2019/7/28

岩屋ダムロックフィルダムフェスで岩屋ダムの点検放流を見学。東日本では割りと点検放流が行われ、それに合わせてイベントが行われているイメージですが、西日本でももっとこうしたイベントが広がるといいですね。

この投稿をInstagramで見る

今日は岩屋ダムで開催されたロックフィルダムフェスに行きました。前回の点検放流は行けなかったので、今回観られてとても良かったです。 9時過ぎに臨時駐車場に到着。シャトルバスでメイン会場へ。すぐさまワゴンシャトルで天端へ移動し、1時間前から場所取りをして、ゲートピアから1回目の放流を見学。 2回目の前にメイン会場へ移動し、朴葉寿司などを購入して抽選会に参加。公団時代の貴重なトレペやパネルや缶バッジをいただきました。前に並んでた2人組の女性が抽選券を3枚も息子にくれましたがありがとうございました。 2回目は左岸の導流壁で見学。昼はさすがに暑かった…。 メイン会場で休憩して3回目は下流の橋から見学。蜂が飛びまくってて困りましたが、やっぱりダム全体が見られるのがいいですね。あと、機構さんの後に中電さんの放流サイレンも吹鳴してたのも良かったです。 公式発表では415名の来場者があったそうですが、愛好家だけでなく地元の方やたまたま観光で訪れた方など、色んなお客さんがいたのも印象的でした。 東海地方ではこうしたイベントがちょっと少ないので、今後もこうしたイベントが開催されるといいですね。 #岩屋ダム #岩屋ダムフェス2019 #ダム #放流 #放流注意 #ロックフィルダム

ダムペディア::dampedia(@dampedia)がシェアした投稿 –

フェスのあと皆んなで西村ダムへ。

2019/8/4

子どもの夏休みの宿題に動くラジアルゲート模型を製作。

この投稿をInstagramで見る

息子の夏休みの自由研究用にラジアルゲートが動く模型を造りました。以前、春頃によっしーさんがツイートしてた小里川ダムのゲート模型をインスパイアしています。 私も手伝っていますが息子が造ってて、結構大変だったのでクオリティはご勘弁ください。今度はアクリルとか金属で造ってみたいですね。 あと、後ろで息子が観てるらきすたが流れてるけど京アニ支援ということでお許しください☺️ #ダム #ラジアルゲート #空気圧式ラジアルゲート #小里川ダム #夏休みの宿題 #自由研究 #模型

ダムペディア::dampedia(@dampedia)がシェアした投稿 –

2019/8/12

家族旅行で山陰へ。まずは西高尾ダム。

下蚊屋ダム。

2019/8/13

その翌日は浜田第2ダムを訪問。ここも鞍部ダムがありますね。

そして浜田ダム。お盆休みで工事がお休みということもあり堪能させていただきました。

2019/9/18

八ッ場ダムに向かう途中に菅平ダムに立ち寄り。

鹿沢ダム。

入れないものと勘違いして堤体を見なかった鍛冶屋沢ダム。

お昼ごはんは八ッ場ダムカレー。

そしてこの日の本命八ッ場ダム。

2019/10/11

この日は四国へ。まずはスルーしようとしてスルーできなかった池田ダム。

三縄ダム。

スズメバチに悩まされた若宮谷ダム。

奇跡の放流。穴内川ダム。

ここでもスズメバチに悩まされた休場ダム。

U-15なので正確にはダムではありませんが繁藤堰堤

2019/10/12

高知で一泊して翌朝は鏡ダムへ。

難所とも言われる大森川ダム。

長沢ダム。撮影スポット選びが難しかった…

大橋ダム。ステキなダムでした。

愛媛県に入って黒瀬ダム。

鹿森ダム。写真集「ダムを愛する者たちへ」でHisaさんが撮られてて、ずっと気になってたダムですがやっと訪問することができました。

立入禁止でなかなか厳しい別子ダム。この後、暗闇の中の富郷ダムを訪れました。あと法皇トンネル抜けたら四国中央市の夜景が綺麗でした。写真撮っておけばよかったとちょっと後悔。

愛媛から橋と阪神高速以外は極力下道で帰ろうと国道192号を通ったら立ち寄ってしまった池田ダム。

2019/10/21

名古屋で行われた「ぼうさいこくたい」を見学。

2019/11/16

岐阜市での所用ついでにロボット水門を見学。

2019/11/23

第12回ダム愛好家との集いの前に早朝自主練。逆川防災ダム。

第12回ダム愛好家との集い最初の目的地である阿木川ダム。今回も反省の残る12回でしたが、皆さんの笑顔は第13回への糧になります。

第12回ダム愛好家との集いの次の目的地である矢作ダム。テレビ取材でもここまで見学させていただくことはなかったのに、キャットウォークのあちこちを歩かせていただきました。→第12回ダム愛好家との集いのレポートはこちら

帰路に立ち寄った矢作第2ダム。

2019/12/6

念願だったオンラインショップをオープン。(ちなみに全然儲かってません。赤字です!)

この投稿をInstagramで見る

本日、放流注意ロゴを使った商品をメインに販売するネットショップ「ダムペディア公式ショップ」がオープンしました🎉🎉🎉 まずはステッカーから販売を開始。ゆくゆくはスマホケースやクッションといったラインナップを増やしていく予定です💪💪💪 最初は何かと至らぬ点が多々あると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ ダムペディアの記事:https://dampedia.com/damlog/dampedia-official-shop-opens/ ダムペディア公式ショップ:https://shop.dampedia.com/ #ダムペディア #ダム #放流注意 #ネットショップ #オンラインショップ

ダムペディア::dampedia(@dampedia)がシェアした投稿 –

まとめ

最終的に2019年は堰堤や重複も含めて76基を巡りました。2017年が60基、2018年は65基だったようなので…あれ?増えてますね。思っていたよりも巡っていたようです。

SNSを見ていると私なんかより皆さんの方が毎週のようにあちこちのダムを巡っていてすごいなーと思っていたりしますが、来年もどんなダムに出会えるのか引き続き楽しみに愛好家をやっていきたいと思います。

それでは皆さまもよいお年をお迎えください。来年も引き続き神馬ともどもダムペディアそして公式ショップをどうかよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

  1. かいゆ より:

    神馬さん、大森川ではお世話になりました。
    今年もよろしくです。
    ダム愛好家との集いに行きますぜ~!
    ショップはまだお小遣い貯まってないので・・・しばらくお待ちください。

    • 神馬シン より:

      こちらこそお世話になりました。
      ダム愛好家との集い、ショップともども今年もよろしくお願いします!

タイトルとurlをコピーしました