ダムニュース

馬ヶ城ダム一般公開

ダムニュース
この記事は1分で読めます。

2011年6月3日(金)

毎年6月1日から7日まで「水道週間」として、全国各地の浄水場などではイベントが催されるが、愛知県瀬戸市の馬ヶ城浄水場では普段公開していない浄水場と合わせ、馬ヶ城ダム(1204-馬ヶ城ダム/うまがじょうだむ)が一般公開される。それも1週間の中で1日だけ日曜日に開催される。2011年の今年は6月5日となる。

しかも単にダムを公開するだけでなく、放流している姿を見ることができる。聞くところによると、この日のために貯水池の水量を放流するのに最も美しいとされる水位まで調整し、公開日に合わせて放流するらしい。年に一度の貴重な姿をぜひ見ていただきたい。

詳しくは瀬戸市ホームページ、または瀬戸市浄水場管理事務所(電話:0561-41-2250)まで。

なお、当日は全国各地のダム好きが集まって馬ヶ城ダムを見学するらしいので、Twitterでリアルタイムな馬ヶ城ダムを見ることができる(かもしれない)。ハッシュタグは#umagajo2011

・開催日時:2011年6月5日(日) 午前10時~午後4時
・場所:馬ヶ城浄水場(瀬戸市馬ケ城町1-2、紺屋田バス停より徒歩10分)

立入禁止・・・

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました