ダムニュース

『第9回ダム愛好家との集い in 横山ダム&徳山ダム with ダムカレー』開催!!

ダムニュース
この記事は5分で読めます。

以前、アンケートでは味噌川ダムでの開催を望む声が大きかったのですがごめんなさい!諸事情により徳山ダムでの開催となりました!また、徳山ダムの近くなので横山ダムも見学しちゃいましょう!ということで「第9回ダム愛好家との集い in 横山ダム&徳山ダム with ダムカレー」を開催いたします!(2017/11/7追記、写真追加/11/12追記)

概要

■日時
平成29年11月23日(木/祝) 10:00~

■集合場所
横山ダム・下流側見学者駐車場

■行程(予定)
10:00 横山ダム集合

(見学)国内でも13基しかない貴重な中空重力式コンクリートダムの見学となります。地球を救うためにイスカン○ルに旅立つ某宇宙戦艦の実写劇場版のドックとしても使われたんだとか。

11:30 横山ダム出発
(移動)
12:00 徳山会館到着

(食事)数量限定のため売り切れ続出の徳山ダムカレーをご賞味いただきます(希望者のみ)。徳山会館が冬季休業に入るため、今年の徳山ダムカレーは間もなく終了となります。もう食べた方も、まだの方も今年の締めくくりに食べに行きましょう!!

13:00 徳山会館出発
(移動)
13:10 徳山ダム到着

(見学)

  • 左岸広場で概要説明
  • 洪水吐ゲート(ゲート上流から接近)
  • 監査廊見学(管理所B1より進入)
  • 堤体見学(徒歩にて)
  • 洪水吐ゲート室(徒歩の途中で)
  • 選択取水施設見学(対岸まで徒歩)


15:00 徳山ダム解散

※徳山ダムでは徳山水力発電所や堤体下流側からの見学はございません。
※紅葉シーズンのため各駐車場では混雑が予想されます。可能であれば乗り合いでお越しください。

○横山ダム
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山1330
TEL:0585-52-2211

○徳山会館
岐阜県揖斐郡揖斐川町開田280-1
TEL:0585-52-0033

○徳山ダム
岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448
TEL:0585-52-2910

■参加応募枠
30名程度

■食事について
徳山会館で食事を取られる方は「徳山ダムカレー」または「ツンツンわさび飯定食」のどちらかをお選びください。それ以外のメニューをご希望の場合は「食事なし」として個別にご注文ください。

※なお、紅葉の時期は徳山会館のレストランは非常に混雑します。時間通りに料理が提供されない可能性がありますので、別のお店で食事を取られるか、あらかじめお弁当などをご持参いただくことをおすすめいたします。
※ダムカレーは先着20名様となります。
※席は予約しますが、個別に注文とお会計をお願いします。

■事務局から「木曽川源流ダム貯蔵酒」が提供!!
今回、「ダム愛好家との集い」事務局から「木曽川源流ダム貯蔵酒」をご提供いただけることになりました!限定800本のうちの1本です。じゃんけんで買った方に!

参加申し込み方法

ダムカレーは希望者をまとめて予約しますので、11月15日(水)までにページ最下部のコメント欄にお名前(ハンドルネームで結構です)と「徳山ダムカレー」「ツンツンわさび飯定食」「食事なし」のいずれかをご入力ください。

Disqus・Facebook・Twitter・Google+のアカウントがあれば書き込み可能です。Disqusのアカウントを登録せずに書き込みしたい場合は、「ゲストとして投稿する」にチェックを入れて投稿してください。

※環境によってはコメントに書き込みができない場合があります。書き込みできないような際には、「ご意見・ご感想」ページよりご連絡ください。代理にて神馬が投稿いたします。

申込期限

2017年11月15日(水)まで

ご注意

  • ダム見学がございますので、履き物はスニーカーなど歩きやすいもの、滑りにくいものでお願いします。
  • 交通ルールやマナーだけでなく、見学ルールやマナーも守ってみんなで楽しく見学しましょう。
  • 特に法定速度違反しているのが判別できるような写真、それも運転手が運転中に撮影されたと分かるような写真を見ることがありますが、ダブルでアウトですのでこの見学会に限らずそうした行為はおやめください。
  • 写真撮影やブログ・SNSなどへの投稿については現地での指示に従ってください。また、肖像権などにも配慮をお願いいたします。
  • 防災体制などにより予定が変更あるいは中止になる場合がございます。
  • 詳細なスケジュールなどFIXしていない箇所や、諸事情により変更になる場合があります。予定に変更がある場合はこのページやコメント欄やSNS等にてお知らせします。

増山たづ子写真展について

今回、時間の関係で見学コースに組入れられませんでしたが、揖斐川町の歴史民俗資料館で、特別企画展 「徳山村 閉村30年記念 生誕100年 増山たづ子写真展・完成10年 未来に繋ぐ徳山ダム」が、10月5日~11月26日まで開催されています。お時間にゆとりがありましたら、ぜひお立ち寄りください。増山さんのほっこりする写真は必見です。(入館料100円)

その他

ハッシュタグ「#damlovers9」にて各種SNSに投稿していただけると幸いです!

参考写真■横山ダムファンタジーホール

以後の写真は見学場所などの参考写真となります。実際の見学とは異なる場合がありますので、その際はご容赦ください。

まずは横山ダムの中空内の写真です。50周年のイベントの時の写真ですので実際の様子とは異なりますが、きっと中空内は見学するはずです。実は見学コースは詳細が不明だったりします。でも集合場所から考えると…(謎)

参考写真■徳山ダムカレー

いわゆる「放ルー」方式のダムカレーです。写真は数年前のものですが、年を追うごとに食材が変化しているようです。その点もおたのしみに!

参考写真■徳山ダム監査廊見学

徳山ダムでは監査廊を見学します。実物は当日のおたのしみに!それまでは目を細めて、このモザイク写真を見て妄想力を高めておいてください!!

参考写真■ゲート室見学

参考写真■選択取水設備見学

見学場所に近いと思われる宿泊施設

集合場所の地図

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

  1. KAZ-A より:

    今回はよことくですか! 日帰りちょい強行軍ですが参加します。ダムカレーもお願いします。

    • 神馬シン より:

      1人目!ありがとうございます!
      発電所や下流はNGになってちょっと物足りないかもですが、よろしくお願いします!

  2. 神馬シン より:

    mireさんの代理にて書き込みです。
    2人目!mireさん参加です。
    (ダムカレーあり)

  3. ノイケ より:

    日帰りは厳しくて参加を悩んでましたが、翌日休暇とれたので参加させていただきます。
    ダムカレーもお願いします。(よんれんきゅー!!)

    • 神馬シン より:

      3人目!お忙しい中、参加申し込みありがとうございます!
      また、スケジュール調整もお手数おかけしました!
      ダムカレー、承知しました(`・ω・´)ゞ

  4. 課長 より:

    静岡から第三の刺客です!(笑)
    1名、ダムカレーありでよろしくお願いします!
    横山ダム見学は初めて!楽しみです!

    • 神馬シン より:

      4人目!そしてしぞーか組3人目!
      ダムカレーありで了解しました!
      中空重力式をぜひご堪能ください!

  5. ベロたん(赤の乗り手) より:

    こんばんはヽ(・∀・)ノ
    静メン第4の刺客登場でつ←

    前回は参加出来ず残念でしたが、今回は参加させてください。

    嫁も中空重力を楽しみにしておりましたが、事情により都合つかず、泣く泣く諦めましたので、ワシ一人の参加でお願いします。

    ダムカレーもひとつお願いしま~す

    • 神馬シン より:

      5人目!そしてしぞーか組まさかの4人目!
      奥さまは参加されないとのことで残念ですが、
      お一人ということで了解しました!
      ダムカレーも了解です!

  6. 神馬シン より:

    匿名Tさんの代理にて投稿です。
    Tさん2名参加で、これにて参加者申込は合計で7名となります!
    また2名ともダムカレーとなります。

  7. 神馬シン より:

    ~参加を検討されている方へ~
    各管理所や徳山会館に人数を伝える必要がありますので、
    参加人数は正確に書き込みをお願いします。
    またダムカレーを食べるか食べないかも必ずご記入ください。
    お問い合わせフォームから申し込まれる際も同様です。

    お問い合わせフォームに入力するメールアドレスですが、
    仕事の都合上、返信が深夜に及ぶ場合がありますので、
    可能な限りパソコンのメールをご利用ください。
    (深夜に着信があっても問題がない場合はこの限りではありません)

  8. ねぎぼー spread DamCard より:

    愛知のねぎぼーです。
    2名参加、共にダムカレーで参加希望です。
    確認ですが、横山ダム〜徳山会館〜徳山ダム間の移動は各自自車でって理解でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 神馬シン より:

      8&9人目!2名での参加申し込みありがとうございます!
      2名ともダムカレーについてもかしこまりました!
      移動につきましては、各自自車でも問題ありませんが、
      紅葉シーズンで混雑が予想されますのでご注意ください。

  9. 神馬シン より:

    mireさんの代理にて投稿です。
    10人目、mireさんの妹さんがダムカレーありで参加となります。

  10. 神馬シン より:

    みかこさんの代理にて投稿です。
    11~14人目、みかこさん含め4名が参加となります。
    内2名がダムカレーとなります。

  11. ガワ より:

    滋賀のガワです。
    1名参加でカレーもお願いします。
    締め切り間近で申し訳ないです。
    もし無理そうなら構わないのでよろしくお願いします。

    • 神馬シン より:

      15人目!ありがとうございます!
      まだ締め切り前なので大丈夫ですよ!
      ダムカレーにつきましても了解しました!

  12. T2-YA より:

    毎回お世話になります、T2-YAです。
    ダムカレーからお願い致します。
    マイヘルメット持参で参加させていただきます。

    • 神馬シン より:

      16人目!今回もありがとうございます!
      ダムカレー付きで了解しました!
      マイヘルメットのご用意もありがとうございます!

  13. まひろ より:

    参加します!ダムカレー1つお願いします♡まだ間にあいますか^^;

  14. 神馬シン より:

    参加受付を終了させていただきました。
    総勢17名の方にお申し込みいただき、
    誠にありがとうございました。

    それでは当日はご安全にお越しください!

  15. 神馬シン より:

    開催日当日ですが雨の予報となっております。大変申し訳ございません。(なぜ私が謝るのかお知りになりたい方は直接お尋ねくださいw)

    特に徳山ダムでは雪となる可能性がございます。徳山会館の方のお話ではこの10年の間に11月に上り坂が登れなくなるほどの積雪することはなかったとのことでしたが、スタッドレスタイヤやチェーンを装着された方が万全とのことです。

    なお、当日万が一積雪などで移動が難しくなってしまった場合は、Twitter(@dampedia)やメール(info@dampedia.com)などでご連絡ください。

    また、徳山会館での食事のご注文ですが、券売機にてご注文くださいとのことです。お手数ですが各自でご注文をお願いいたします。

    それでは当日はご安全にお越しください!

  16. 神馬シン より:

    >参加者の皆さま
    本日はご参加くださいまして、誠にありがとうございました!

    寒さと雨に耐えながらの集いとなってしまいましたが、皆さまのご協力の甲斐あって、事故もなく無事に終了いたしました。

    これから本格的な冬に入りますので、次回の開催は春以降になるかと思いますが、開催の折にはぜひまたご参加いただけると幸いです!!

    • ガワ より:

      本日はありがとうございました。
      初参加でしたがとても楽しかったです。
      愛好家ならではの場所も行けたのでとても感動しました。
      次回の開催も楽しみにしています。

      • 神馬シン より:

        こちらこそありがとうございました!
        今回のようなサプライズはこれまでもありましたし、個人だとなかなか難しくても団体それも愛好家の団体なら…なんてこともありますので、今後もぜひ機会がありましたらご参加いただければと思います!
        今後ともよろしくお願いいたします!

    • T2-YA より:

      昨日はありがとうございました。
      寒さやみぞれ交じりの雨が吹き飛ぶくらい、とても楽しゅうございました。

      • 神馬シン より:

        こちらこそありがとうございました!
        最後の最後でまさかのサプライズ!確かにあれで寒さや雨が吹き飛びましたねっ!またぜひ次回もご参加くださいませ!

タイトルとurlをコピーしました