ダムログ

ゆくダムくるダム2021-2022

ゆくダムくるダム2021-2022ダムログ
この記事は約16分で読めます。

人類史上未曾有の自体が訪れた2020年。1年経てばさすがに終息するだろうと思いきや、最近はオミクロン株なるものが世界で猛威を振るい、いまだに普段どおりの世界に戻れない状況。なかなか厳しい状況に辟易しますが個人的には本業で週に1度八百津町に行くことになり、丸山ダムにはとても行きやすくなりました。

秋以降は感染者数も落ち着きを見せ始め、少しずつダム巡りを再開。決して満足できる状況ではありませんが、去年に引き続き訪問基数が少ないながらもそれなりに楽しめた1年だったかと思います。

それでは今年も1年どんなダム巡りだったか振り返ってみましょう。

2021/1/3:治水神社

いきなりダムではありませんが去年に引き続き治水神社へ初詣。今年はお守りのプレゼントキャンペーンも開催しました。

2021/1/5:川辺ダム・水無瀬ダム建設予定地・丸山ダム

八百津町での仕事のためお隣川辺町の川辺ダムと水無瀬ダムの建設予定地を訪問。さらに丸山ダムも訪問しました。期せずしてこれが初ダム詣となりました。

2021/1/31:恩賜池・矢作第二ダム・矢作ダム

カーディーラーにクルマの点検ついでに岡崎の恩賜池を訪問。すぐ近くにあるはずの新池も目指しましたが、ルートが分からず断念しました。その後は変なルートですが矢作第二ダムと矢作ダムを訪問。

2021/2/4:谷山防災溜池・真名田防災溜池・丸山ダム

この日は八百津町での仕事のため未訪問だった谷山防災溜池と真名田防災溜池を出勤時に訪問。さらに丸山ダムへも。

2021/2/17:上飯田調整池・丸山ダム

さらに2週間後も八百津町での仕事のため上飯田調整池に立ち寄りました。この時は久しぶりの訪問でしたが、あちこちしっかり見ることが出来ました。そしてやっぱり丸山ダム。

2021/4/2:丸山ダム

この日は会社の用事で八百津町に行ったため丸山ダムを行きと帰りに訪問。しかし今年の丸山ダムの訪問回数はこれ以上無いぐらい多かったですね。

2021/7/15:丸山ダム

この日から毎週八百津町に行くことになり、当然のように丸山ダムの投稿が増えることに。

2021/7/21:丸山ダム

2021/8/6:丸山ダム

2021/8/11:丸山ダム

2021/8/31:丸山ダム

初めてのインスタライブ配信でした。生配信はまだ慣れていませんが今後も配信していければと思います。

2021/9/3:丸山ダム

この日は朝に予定していたインスラライブが急用で中止になってしまったので、仕事帰りに急遽丸山ダムで配信しました。展望台からと下流の小和沢橋からの2本立て。しかし暗闇での配信はピントが合わず厳しかった…

2021/9/7:丸山ダム

この日の丸山ダムでのライブ配信は、クルマの助手席に三脚を立てて展望台から下流まで移動するという配信を行いました。展望台が閉鎖された今では貴重な動画となるかもしれません。

2021/10/5:兼山ダム・今渡ダム・丸山ダム

八百津での出勤前に可児市の金山城跡に登りました。ダムに行ったと言うより城址のある山頂から遠くのダムを望む、という感じですがなかなかの絶景でした。また帰りは丸山ダムに立ち寄りました。

2021/10/7:兼山ダム・今渡ダム

前週の金山城跡で気に入ってしまってこの日はインスタライブを行いました。

2021/10/9:芹川ダム・犬上ダム・宇曽川ダム・永源寺ダム

新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種から2週間以上が経過し、さらに緊急事態宣言が明けたことから県境を跨いでのダム巡り再開。久しぶりなので無理をしないダム巡りを心がけました。

2021/10/14:真名田防災溜池・今渡ダム

この日も八百津町での仕事の前にダムに立ち寄り。真名田防災溜池でライブ配信しました。夜は今渡ダムで配信する予定でしたが、まさかのドコモの大規模通信障害で配信どころか何も出来ず、写真だけ撮ってすごすごと帰ることに…(どのみち暗すぎて配信は無理だった模様)

2021/10/22:兼山ダム・今渡ダム・大井ダム

この日も朝は金山城跡へ。夜は帰る方向とは反対でしたが大井ダムへ。東雲橋も新東雲橋も飛ばすクルマが多いので真夜中に撮影した方が良さそうですね…

2021/10/26:丸山ダム

この日は”仕事の途中”で丸山ダムに立ち寄りました。

2021/10/31:芹川ダム

令和の大改修後の試験湛水を経ての満水ということで越流するかもという情報をいただきましたが結果は…。でも久しぶりにダム愛好家の皆さんにお会いできてそれはそれで楽しかったです。

2021/11/4:丸山ダム

2021/11/6:川上ダム・高山ダム・安威川ダム

この日は試験湛水前の特別見学会参加に応募したものの落選してしまい、観眺台(みてチョーだい)も閉鎖されるとのことで本体工事前以来の訪問となってしまった川上ダムと、コアを見るなら今しかない!ということで安威川ダムを訪問。その途中で高山ダムも見学しました。

2021/11/11:黒田ダム・富永ダム・矢作ダム

この日はインフラ系YouTubeチャンネルSiphonTVの萩原さんにお誘いいただき矢作ダムを見学。その前に黒田ダムと富永ダムも久しぶりに見学しました。各ダムではライブ配信も行いました。

2021/11/23:大門ダム・白川ダム・天理ダム

この日はヤフオクで落札した自転車を大阪まで直接引き取りに行った帰りに大門ダム・白川ダム・天理ダムに立ち寄りました。大門ダムは試験湛水中に訪問して当時はまだ天端に入れなかったので初めて天端まで入りました。白川ダムは初訪問。天理ダムはInstagramでの投稿時は20年ぶりと書いていましたが、調べると実際には16年ぶりの訪問でした。

2021/11/24:丸山ダム

この日も八百津町での仕事で丸山ダムに立ち寄りました。

2021/11/27:小渋ダム・美和ダム・高遠ダム・片桐ダム

小渋ダムでの減勢工開放イベントに参加。お昼の間は美和ダム・高遠ダム・片桐ダムを巡って夜の部の小渋ダムに参加しました。ほんとこのイベントは素晴らしかったですね。(ちなみに片桐ダムはInstagramに投稿し忘れているため写真はありません💦)

2021/12/3:丸山ダム

この日も八百津町で仕事でしたが、右岸展望台が新丸山ダム建設工事に伴って閉鎖されると知り、この日は展望台を堪能しました。

2021/12/10:丸山ダム

八百津町での仕事をこなしつつ、朝と夜に丸山ダムの展望台に立ち寄りました。

2021/12/16:丸山ダム

最後の丸山ダム展望台。お別れを告げなければならないのは誰しも辛いものがありますね。

2021/12/21:丸山ダム・小里川ダム

展望台が閉鎖されたので久しぶりに下流から見る丸山ダムです。悲しい反面、新展望台への期待が高まります。また、この日の帰りは小里川ダムのライトアップも観に行きました。

2021/12/22:丸山ダム・小里川ダム

2日連続の八百津町で夜になってから丸山ダムを経由して小里川ダムのライトアップを観に行きました。

2021/12/28:丸山ダム

この日が今年最後の丸山ダム訪問となりました。前夜からの雪で雪景色となりました。


今年は重複も含めて58基のダム訪問基数でした。そのうちなんだかんだで21回も丸山ダムに行っていました。しばらくは週に一度の八百津町での勤務がありますので、丸山ダムだけでなく新丸山ダム建設の進捗状況も見守っていけるかななどと思っています。

新規開拓は7基。新規はもう少し増やしたいところですね。また新型コロナウィルスがどうなるか未知の部分も多いですが、来年こそは普通に何の気兼ねなくダム巡りができるよう祈ります。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来年もどうかダムペディアと神馬をよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとURLをコピーしました