ダムログ

ゆくダムくるダム2020-2021

ゆくダムくるダム2020-2021ダムログ
この記事は約10分で読めます。

人類に未曾有の事態が訪れてしまった2020年もいよいよ終わろうとしています。個人的には身内の不幸も重なってしまい、そんな状況でなかなかダムに行けない日々でしたが、収束のタイミングを見て訪れたりしたダムがありましたので、今年も振り返ってみようと思います。

2020/1/5:治水神社

ダムではありませんが、治水とダム事業者の皆さまの安全を祈願するため家族で岐阜県海津市にある治水神社に初詣してきました。

2020/1/11:徳山ダム・横山ダム・久瀬ダム・西平ダム

この日は妻の実家のついでに揖斐川防衛隊を視察。これが今年の初ダム詣となりました。

2020/6/26:ダムナイト10にリモート参戦

コロナ禍に加え2月には身内の不幸も重なり、1月からずっとダムに行けない状態が続きますが、萩原さんにお声がけいただきダムナイトに初めてリモートで登壇しました。

2020/7/5:西平ダム・久瀬ダム・横山ダム・徳山ダム

この日も妻の実家に訪問するついででしたが、実に半年ぶりのダムでした。

2020/7/11:丸山ダム(岐阜)

マイカーを車検に出しつつ、仕事関係で八百津町に訪問するついでに丸山ダムを見学。ちょうど新旅足橋のバンジージャンププレオープン日だったので、ジャンプするところも見学させてもらいました。

2020/9/21:新溜池・落合ダム・椛の湖溜池副堤・椛の湖溜池・山口ダム・福沢桃介記念館・桃介橋・読書ダム・木曽ダム・横川ダム・箕輪ダム

コロナの影響が落ちつきつつあったこの日は「桃介箸」のために岐阜県東濃から木曽路を通り、帰路は伊那路を使うルートでダム巡りしました。

2020/9/22:文化のみち二葉館

福沢桃介のビジネスパートナー、川上貞奴の別邸です。ここで「桃介箸」がもらえると思ったらとんだ勘違い…

2020/10/15:定林寺防災ダム・大洞防災ダム・松野ダム・前沢ダム・丸山ダム

この日は岐阜県八百津町で仕事があるため、仕事先に向かいつつダム巡りしました。

2020/11/15:蛇抜溜池・神徳防災ダム・上平第一溜池・椋実防災ダム・田沢防災ダム・兼平防災ダム・姥ヶ洞溜池・岩村ダム・小沢溜池・飯野溜池・根の上湖・福沢桃介記念館

「桃介箸」リベンジのため再び岐阜県東濃のダムを巡りました。

まとめ

はやいもので「ゆくダムくるダム」ももう5年目になるんですね。

今年はとにかく消極的なダム巡りで合計34基の訪問で去年の半数という結果でした。新規訪問ダムは12基。それなりに新規開拓もできた1年でしたが、来年は気兼ねなく自由にダム巡りができる日が来ると良いですね。また、来年こそは「ダム愛好家との集い」も再開したいですね。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来年もどうかよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia
タイトルとURLをコピーしました