「ドライブコース」 一覧

no image

2003年10月三重・滋賀ダム巡り(員弁池ダム~永源寺ダム)

2010/09/26   -ドライブコース

今回の行程はかなり時間をロスした部分があります(いや、「今回も」か・・・?)。中里ダムの後、昼食にしようということで国道365号線を北上して、適当に店を探していましたが、なかなかフィーリングのあった店が無く、気が付いたら関が原まで出てしまいました。ここで北上したのが間違いでした。

no image

2003年07月黒部ダム巡り(黒部ダム~内村ダム)

2010/09/26   -ドライブコース

今回は黒部ダムがメインなので、それを中心として動かねばならず、結構大変な計画でした。またテプコ館へは実際に行っていません。この行程表はあくまで予定であって、実際とは異なる事を改めてご容赦ください。長野は見どころがいっぱいなので、行けなかったダムもいっぱいあります。ダムをメインにするか、その他の観光をメインとするかで、色んなバリエーションの計画を立てることができますね。

no image

2003年01月突発的長野元旦ダム巡り(箕輪ダム~梓川3ダム)

2010/09/23   -ドライブコース

今回のダム巡りは初日の出を見た後、雪道を走りに行こう!ということになったのですが、いつの間にかダム巡りになったので、まったく無計画な取材でした。そのため燃料が無かったり、順路が効率的でなかったり・・・と大変な取材でもありました。とは言っても、私自身こういった無計画な旅行というのは、たいへん好きだったりします。

no image

2002年11月奥飛騨ダム巡り(岩屋ダム~高根第1ダム)

2010/09/22   -ドライブコース

高山の周辺はとてもダムが多く存在します。また前もって調べたのにもかかわらず、知らなかったダムを発見することがあり、西村ダムと久々野ダムがそれに該当します。この辺りは秋や冬に訪れるととても良いかもしれません。特に岩屋ダムの周辺は紅葉が楽しめ、冬は雪が多く降る地域でもあるので、冬のダムもオススメです。スキー場で遊んだ後は、ダムを見に行くのも良いかも。

2002年09月ダム巡り2日目(手取川ダム~九頭竜ダム)

2010/09/21   -ドライブコース

金沢からの復路を利用してのダム巡りです。今回はとことん休憩時間や取材時間を完全に無視した行程表になっています。手取川ダムから仏原ダムまで2時間40分もかかった記憶は無いので、ホントに参考程度にしてください。それにしても、この日は見逃したダムが多かったです・・・。

2002年09月ダム巡り1日目(御母衣ダム~境川ダム~刀利ダム)

2010/09/19   -ドライブコース

いわゆる荘川ダム群で、見どころのダムが満載なのですが、天端まで行けないダムも多く、取材は困難を極めました。また国道から外れたダムは道も狭いので行くだけでも困難さを伴います。特に大白川ダムへの県道は落石による通行止めが多く、2003年の秋には落石によって取り残される事故(死亡者やケガ人は無かったそうですが・・・)もありましたので、行かれる際は十分お気をつけ下さい。