ドライブコース

2003年01月突発的長野元旦ダム巡り(箕輪ダム~梓川3ダム)

この記事は2分で読めます。

※所要時間は多めに取ってありますが、滞在時間を無視していますので、かなりの誤差があります。あくまで目安としてお考え下さい。
※ダム巡りは危険を伴うこともあります。道路標識や現場の案内看板の指示に従ってください。万が一このダム巡りを通じてトラブルなどが発生しましても、当サイトでは一切責任を負いません。

コメント

元旦にダム巡りをする際、気をつけなければならない点が2つあります。それはまず、ダムサイトに併設されている展示館は休館日だという事、そして給油しようにも開いているガソリンスタンドが極端に少ない事・・・。展示館が休館日なのは仕方ないとしても、給油ができないと、ガス欠になるんじゃないか?と、とても不安な気にさせます。ダム巡りは大抵多くの距離を走行します。ましてや山奥を走ることになるので、そろそろ給油を・・・と思ってもなかなか無いものです。ただ高速道路のインター近くやサービスエリアのガソリンスタンドは必ず開いています。なので、あらかじめ給油しておくことをオススメします。

なお、今回のダム巡りは初日の出を見た後、雪道を走りに行こう!ということになったのですが、いつの間にかダム巡りになったので、まったく無計画な取材でした。そのため燃料が無かったり、順路が効率的でなかったり・・・と大変な取材でもありました。とは言っても、私自身こういった無計画な旅行というのは、たいへん好きだったりします。

今回も日程表がかなりアバウトに作られています。実際には伊北インターから箕輪ダムには向かっていませんし、松本で大渋滞にハマっていますし、波田町の蕎麦屋さんなんか14時過ぎに行っています。ただ店の名前や詳細な場所がわからないのですが、国道158号線沿いで松本からだと右手にあったという事と、蕎麦がとても美味しかったという事を記憶しています。

参考スケジュール

到着時刻 所要時間
13:451035-味噌川ダム/みそがわだむ 
 1:00
12:451018-奈川渡ダム/ながわどだむ 
 0:10
12:35道の駅「風穴の里」 
 0:05
12:301022-水殿ダム/みどのだむ 
 0:10
12:201019-稲核ダム/いねこきだむ 
 0:20
12:00東筑摩郡波田町の蕎麦屋 
 1:30
10:301033-横川ダム/よこかわだむ 
 0:50
9:401034-箕輪ダム/みのわだむ 
 0:30
9:10中央自動車道 伊北IC 

このドライブにオススメの宿泊施設

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました