中部 長野県のダム

1024-松川ダム/まつかわだむ

2016/08/23

所在地:長野県飯田市上飯田8181-27

ダムサイト入口近くの案内看板

ダムサイト入口近くの案内看板

松川ダムは長野県南部の主要都市「飯田市」にあります。写真の通り、案内看板もありますので、近くまで来れば迷うことはないでしょう。ちなみに今回はイチゴ狩りの帰りに立ち寄りました。

松川ダム再開発事業看板

松川ダム再開発事業看板

天竜川水系特有の堆砂問題は、この松川ダムにもあります。現在、松川ダム再開発事業を行っています。松川ダムに続く道の途中にはそこかしこに、その看板がありました。
なお、この際開発事業は1990年に着手、2011年に竣工予定です。また、工事完了後は総貯水容量は50,000m3UPして7,450,000m3に、有効貯水容量は1,000,000m3UPして6,400,000m3になります。

左岸下流側より堤体を望む

左岸下流側より堤体を望む

ラジアルゲートが2門、オリフィスが1門、と標準的なゲートの構成です。

左岸下流側にある銘板と紹介看板

左岸下流側にある銘板と紹介看板

子供向けの看板が設置されています。こういう看板は嬉しいですね。

左岸下流側より監査廊(?)入り口を望む

左岸下流側より監査廊(?)入り口を望む

多分監査廊の入口だと思われます。

左岸下流側より堤体を望む

左岸下流側より堤体を望む

そこそこの高さがあります。

左岸より天端を望む

左岸より天端を望む

管理所手前に駐車場があり、ここより車両は通行止めなので、当然ながら天端は車両通行禁止です。

インクラインと倉庫

インクラインと倉庫

船の係留施設は左岸にあります。インクラインの傾斜は比較的急に作られているようです。

天端より下流を望む

天端より下流を望む

カメラを減勢工に向けます。再開発事業による影響のためか、それとも地盤特有の問題なのか、水が茶色く濁っています。右下に見えるのは発電所の施設らしいのですが、元々このダムは発電の目的がありませんので、実質稼動はしていないようです。

天端よりダム湖を望む

天端よりダム湖を望む

しかし、ダム湖の水は比較的緑色っぽくなっています。
多分この上流で、再開発事業の工事が展開されているものと思われます。実際に上流まで行きませんでしたので、不明ですが・・・。

天端より管理所と南アルプスを望む

天端より管理所と南アルプスを望む

下流側はなかなか良い景色でした。遠くに南アルプス連峰を望むことができます。

天端より南アルプスを望む

天端より南アルプスを望む

多分、一番右の峰が聖岳、真ん中(もしかしたら左かも)が赤石岳・・・だと思われますが、かなり嘘を言っているかも(爆)

インクライン

インクライン

インクラインを正面から撮影しました。船は倉庫の割りに比較的小さなものを使っているようです。

天端中央付近より、右岸を望む

天端中央付近より、右岸を望む

「おお、階段だ!」
上に行けば、天端を上から望めるかも・・・と思いましたが、残念ながら階段は立ち入り禁止の看板によって、塞がれていました。上部が広場のようになっているので、行けると思ったのですが、残念です。

右岸ダム湖側より堤体を望む

右岸ダム湖側より堤体を望む

ダム湖に魚がいますが、果たして釣れるのかどうか・・・。

右岸下流側より堤体を望む

右岸下流側より堤体を望む

右岸より天端を望む

右岸より天端を望む

管理所

管理所

管理所の裏手に犬がいました。多分雑種の中型犬です。犬小屋に入ったきり出てこないので、呼んだり手を出したりしましたが、警戒して唸ったりしたので、彼(彼女?)と友好条約は結べませんでした。思えば、管理所で犬を飼っているのは珍しいですね。

ダム諸元

型式 重力式コンクリートダム
目的 洪水調節、農地防災
堤高 84.3m
堤頂長 165m
堤体積 263,000m3
非越流部標高 689.3m

流域面積 60km2
湛水面積 29ha
総貯水容量 7,450,000m3
有効貯水容量 5,400,000m3
河川名 天竜川水系松川
着手年 1964年
竣工年 1974年
Access to D@M 中央自動車道飯田IC下車
「飯田インター」信号交差点左折
次の信号交差点「インター入口」を右折し国道256号線へ
少し解りにくいが、松川橋を渡りその先の信号交差点「松川橋」を国道方面ではなく、
若干左へ侵入するような形で市道へ
踏み切りを渡り、暫くするとT字の交差点があるので、それを左折
右手に飯田病院があるので、その先の信号交差点を左折し、
県道8号線へあとは道なりに真っ直ぐ

その他の設備/所感

駐車場 公園は下流に「風越公園」という公園があります。
ここから堤体が見れるかどうかは不明です。
また、この風越公園と堤体の間にはカート練習場があるらしく、
エンジンの音が堤体付近に響き渡っていました。
いずれも見ていませんので、雰囲気などは不明です。
トイレ
公園
PR展示館 ×

松川ダムに近いと思われる宿泊施設

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

松川ダムに関連するかもしれない動画

-中部, 長野県のダム
-, , ,