岐阜県のダム

1063-笠置ダム(かさぎだむ)/ 岐阜県

3.5
1063-笠置ダム/かさぎだむ 岐阜県のダム
この記事は3分で読めます。

取材日:2006/02/19
所在地:岐阜県瑞浪市大湫町字深山

右岸よりダム湖側堤体を望む

笠置ダムは関西電力が所有する発電専用のダムです。発電専用のダムらしく、これ以上堤体に近づくことができません。ちなみに下流に行けば丸山ダムがありますが、国道418号を下流に進めても車では行けませんので、迂回する必要があります。

右岸よりダム湖側堤体を望む

右岸より取水口、管理所を望む

撮影するポイントが少なく苦労しますが、細かく見るとけっこう面白いです。

右岸より取水口、管理所を望む

右岸より下流側堤体を望む

ずらりと、しかも整然と並んだゲートがとても印象的です。戦前に建設された古いダムですが、これほどまでに古風な造形美は戦前の技術者でなければ難しいかもしれません。ちなみに「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選」に選定されています。

右岸より下流側堤体を望む

右岸より発電所、下流側堤体を望む

ゲート群も特徴的ですが、さらに特筆すべき点は発電所の意匠でしょうか。アールを描いており、いささか苔むしてしまっていますが、それがまた独特の良い味を醸し出しています。

右岸より発電所、下流側堤体を望む

右岸にある遺構

堤体とは反対側にはこんな遺構というか廃墟があります。ダム建設の際に使われていたんだそうです。これもまたオツな感じですが、夜だとちょっと怖いです。昼間でも少し怖い感じです。

右岸にある遺構

右岸より取水口を望む

この発電用の取水口から奥の発電所へと水を流して発電します。奥にあるのが発電所の建屋です。上流側の発電所の建屋を撮影し忘れていましたが、これもまた意匠が素晴らしいです。

右岸より取水口を望む

右岸よりダム湖を望む

静かな湖面です。この後上流に移動すると湖面から霧が発生し、幻想的な風景を見せていました。

右岸よりダム湖を望む

右岸の高台より堤体を望む

右岸に坂道があり堤体をやや上から見ることができます。

右岸の高台より堤体を望む

右岸の高台より下流側堤体・ダム湖を望む

さらに高台に上る事ができますが、けっこう疲れました(笑)

右岸の高台より下流側堤体・ダム湖を望む

ダム諸元

河川名木曽川水系木曽川
目的発電
型式重力式コンクリートダム
堤高40.8m
堤頂長154.9m
堤体積117,000m3
流域面積2301.2km2
湛水面積109ha
総貯水容量14,121,000m3
有効貯水容量6,475,000m3
ダム事業者関西電力(株)
本体施工者佐藤工業
着手年1934年
竣工年1936年

その他の設備/所感

戦前にできたダムですので古い建築物が好きな方にオススメです。新しい管理所があるのですが、新しすぎて違和感があるのが残念です。せっかくこれだけ古い堤体ですので溶け込むような設計にすると
良かったのになぁ・・・と思います。あ、あと酷道が好きな方にもオススメです。

駐車場
トイレ×
公園×
PR展示館×
釣り×

笠置ダムに関連すると思われる書籍

笠置ダムに近いと思われる宿泊施設

瑞浪のホテル・旅館-宿泊予約 (岐阜県) 【楽天トラベル】
瑞浪のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・Mizunamiのホテル。
日本、Mizunamiのホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました