神奈川県のダム 関東

0701-本沢ダム/ほんざわだむ

2016/09/14

所在地:神奈川県津久井郡城山町川尻
公式Webサイト:本沢ダム(相模川総合開発共同事業) - 神奈川県ホームページ

右岸より堤体を望む

本沢ダムは、相模川総合開発事業の一環として、城山ダムと純揚水式発電を行うために造られた人造湖のためのダムです。
ちなみに本沢ダムのダム湖は「城山湖」で、城山ダムのダム湖は「津久井湖」です。
つまり城山湖(本沢ダム)の水は標高の低い津久井湖(城山ダム)の水を汲み上げたもので・・・と紛らわしいです。

右岸より洪水吐を望む

今回の取材はあまり時間が無いため、天端にも行っていません。時間があれば・・・。渋滞が無ければ余裕だったのですが・・・。

右岸よりダム湖を望む

意外と観光客が多くいました。釣りをしているっぽいのですが、揚水発電を行っているとなると、水位の変化が大きいはずで、釣りも禁止だと思うのですが、釣り禁止かどうかは不明です。
写真の左の方に表層曝気施設らしいモノがありますが、こちらも未確認です。

ダム諸元


型式 ロックフィルダム
目的 発電
堤高 73.0m
堤頂長 234.0m
堤体積 1,852,000m3


流域面積 -
湛水面積 20ha
総貯水容量 4,740,000m3
有効貯水容量 3,825,000m3
ダム湖名 城山湖
河川名 -
着手年 -
竣工年 1965年
Access to D@M 東名高速なら、横浜町田ICからですが、
最も近いインターは中央自動車道第1出口です。
そこから国道16号線を南下
途中「八王子バイパス(\250)」を経由
バイパスの終点後しばらく走ると跨線橋が見えてきますが、
渡らず側道を走って、国道413号線との交差点を右折
国道413号線をしばらく西進し、城山町へ
右手にバーミヤンがある信号交差点「都井沢」を右折
あとは道なりにまっすぐです

その他の設備/所感

駐車場 河川に付随するダムではないので流域面積や河川名は掲載不能です。
上水道用のダムもあれば、揚水発電のためだけに造られたダムもあるんですね。
神奈川のダムは基数が少なくても奥が深いです。
なおトイレは、もしかしたらあったかもしれません・・・。
トイレ ×
公園
PR展示館 ×

本沢ダムに近いと思われる宿泊施設

-神奈川県のダム, 関東
-,