愛知県のダム

0000-明治用水頭首工/めいじようすいとうしゅこう

3.0
愛知県のダム
この記事は2分で読めます。

所在地:愛知県豊田市水源町

右岸より天端を望む

頭首工とは農業用水のための取水施設のことを言い、さらに明治用水頭首工は堤高が14.5mなので、厳密な意味(河川法で定義された)での「ダム」ではありませんが、載せようと思いました。

明治用水頭首工へは国道248号線トヨタ町交差点を東に進み、平山町交差点を右折して真っ直ぐです。天端は水源橋として自動車の通行が可能ですが、矢作川の左岸道路からだと進入禁止(逆一通)になるので、自動車の場合は右岸より進入してください。しかもこの天端道路、結構狭いです。脇見すると欄干に激突するかも・・・。

右岸下流側より堤体を望む

洪水吐にローラーゲートが7門、土砂吐に同じくローラーゲートが4門、付帯施設の取水工にスルースゲートが計6門、予備として洪水吐にフローティングゲートが、土砂吐に角落としゲートが各1門あります。

右岸下流側より堤体を望む

魚道もあり、シーズン中はアユが遡上しているんだそうです。しかもアユが魚道を通るのを豊田市の職員が左岸でテントを張り、カウンターを使って毎日数えているんだそうです。取材後に知ったので、お会いすることはできませんでしたが、公務員さんも大変です。

ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
目的農業用水・工業用水
堤高14.5m
堤頂長167.3m
堤長幅8.5m
河川名矢作川水系矢作川
着手年1950年
竣工年1958年

その他の設備/所感

頭首工の近くは水源公園という大規模な公園になっています。桜の名所として有名です。夜にはライトアップされていた気がします。

駐車場
トイレ
公園
PR展示館×
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました