三重県のダム

1323-中里ダム/なかざとだむ

4.0
三重県のダム
この記事は4分で読めます。

所在地:三重県いなべ市藤原町大字鼎
公式Webサイト:http://www.water.go.jp/chubu/mieyosui/index.html

下流側より堤体を望む

中里ダムは水資源機構(旧水資源開発公団)の管理下にある三重用水の水源近くに位置し、宮川ダム・菰野ダム・加佐登ダムの各調整池の水が不足した時に導水する役割を担っています。つまりこれらのダムの親分というわけです。ただ、これでも不足するのか、さらに上流の岐阜県上石津町に打上ダムより導水されています。

下流側より堤体を望む

看板「三重用水のあらまし」

またわが国有数のアースダムで、堤高と湛水面積がアースダムとしては第5位、堤体積は第1位となっています。
左は三重用水に関して記した、とても巨大な看板です。
2003/10/1に「水資源開発公団」は「水資源機構」と名称を変更しましたが、このダムの看板はまだ旧名のままでした。

看板「三重用水のあらまし」

看板「感謝の気持ちを忘れないで」

ダム湖には旧深尾地区28世帯58名が住んでいたそうですが、断腸の思いで移転を決意し、その地区は水没したとの事です。そのための立派な看板が設置されています。ダム湖の北側には「望郷の碑」という記念碑も建てられているそうです。

看板「感謝の気持ちを忘れないで」

看板「感謝の気持ちを忘れないで」の柱の根元

ちなみにこの看板、水資源機構の関係か、牧尾ダムの流木で作られたのだそうです。遠く長野にあるダムの木がここにあるのかと思うと、面白く感じます。

看板「感謝の気持ちを忘れないで」の柱の根元

右岸ダム湖側より堤体を望む

こちらから見るとロックフィルのように見えますが、アースダムです。確かに下流側から見るとアースダムなので、遮水壁としてリップラップが敷き詰められているのでしょうか?(追記:遮水壁ではなく法面保護のためです)

右岸ダム湖側より堤体を望む

右岸よりダム湖を望む

とても大きなダム湖です。
あんな遠くに取水口が見えます。

右岸よりダム湖を望む

右岸よりダム湖を望む

左に見えるのは取水口、ずっと奥に見えるのは堤体です。堤頂長もあまりにも長いので、全体が被写体に収まりませんでした。

右岸よりダム湖を望む

ヘリポート

ダムサイト右岸にはヘリポートまであります。それだけ大規模なダムということでしょうか?

ヘリポート

右岸よりダム管理所を望む

右岸よりダム管理所を望む

右岸より取水口を望む

取水口までの橋もすごく長いです。

右岸より取水口を望む

インクライン

右岸にはインクラインが設置されています。

インクライン

中里ダム諸元

型式傾斜コアゾーン型アースダム
目的かんがい用水、上水道用水、工業用水
堤高46m
堤頂長985m
堤体積2,970,000m3
流域面積57.9km2
湛水面積128ha
総貯水容量16,400,000m3
有効貯水容量16,000,000m3
ダム湖名中里貯水池
河川名木曽川水系三重用水
着手年1964年
竣工年1976年
アクセス東名阪自動車道桑名IC下車左折、県道63号線を西進→突当りを右折して国道421号線を道なり、員弁町に入り、員弁警察署東の交差点を直進して県道5号へ、北勢町に入りさらにに直進、鎌田交差点を右折して国道306号線を北上、志礼石新田交差点を右折、県道107号線を北上、2つ目の県道を右折してあとは、しばらく走ると看板があるので、それを参考にしてください。ちょっと行き方が複雑です・・・。

その他の設備/所感

小学生の頃、藤原町にはキャンプで訪れた記憶があります。その際中里ダムも来たはずなのですが、
ダムに来た詳細な記憶が全然思い出せず、その時の違いを比べようとしたのですが、う~ん・・・。
そう言えば、巨大すぎて思いっきり失念していたのですが、洪水吐を見忘れていました。右岸には見当たらなかったのですが、地図上から見ると左岸に洪水吐があるようです。それにしても985mはあまりも遠い!

駐車場
トイレ
公園×
PR展示館×

中里ダムに近いと思われる宿泊施設

桑名のホテル・旅館-宿泊予約 (三重県) 【楽天トラベル】
桑名のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・桑名市のホテル11軒。
日本、桑名市のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました