富山県のダム

0861-赤尾ダム/あかおだむ

5.0
富山県のダム
この記事は2分で読めます。

所在地:富山県南砺市大字西赤尾町字村上

左岸より堤体を望む

境川ダムから国道156号線に戻り北上すると道の駅「上平」があり、すぐその隣にこの赤尾ダムがあります。「あこうだむ」との記述もあるので、どちらが正しいか不明です。

このダムは柵がしてあるため堤体には入れず良いアングルで撮れたのはこの一枚のみです。しかも道の駅も昔ドライブインだったのを都合よく道の駅にしただけ・・・という感じで、かなり古く・・・いや、歴史を感じさせる施設でした。

ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
堤高29.2m
堤頂長153.4m
堤体積28,000m3
流域面積778.1km2
湛水面積26ha
総貯水容量1,465,000m3
有効貯水容量749,000m3
河川名庄川水系庄川
着手年1974年
竣工年1978年

その他の設備/所感

駐車場・トイレは隣の道の駅のものです。ダムそのものに付随しているわけではないので、その辺りをご留意ください。・・・それにしても小さいダムほど門戸は堅く閉ざされていますね。

駐車場
トイレ
公園×
PR展示館×

赤尾ダムに近いと思われる宿泊施設

南砺のホテル・旅館-宿泊予約 (富山県) 【楽天トラベル】
南砺のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・南砺市のホテル20軒。
日本、南砺市のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました