富山県のダム

0870-境川ダム(さかいがわだむ)/ 富山県

4.0
富山県のダム
この記事は3分で読めます。

所在地:富山県南砺市桂  [右岸:岐阜県]

打越トンネル出入口より堤体を望む

成出ダムから至近の距離にあります。しかし国道156号線からわき道に入るのですが、どこから入るのか解らず一度迷いました・・・。
ダムはトンネルを抜けるといきなり見えるので、なかなか壮観です。比較的新しいダムなので、周辺もしっかりと整備されておりドライブにはもってこいの場所です。

左岸(対岸)より堤体を望む

正面から見ると周囲に何も無いので、その大きさを実感できます。これほど美しい重力式直線型コンクリートダムも初めてと思うぐらいです。

ちょっとズームアップ

旧式デジカメの限界です・・・。新しいデジカメが欲しいと思う瞬間です。

左岸より堤体を望む

どこから見ても大きなダムです。

堤体より越流部を望む

これこれ!このアングル!でも撮影に関してはからきし駄目なので、恐怖感を味わっていただくほどの技量を持ち合わせていないのが残念です・・・。

謎の基礎

工事の際に使用したクレーンの基礎のように思いますが、資料が手に入らなかったので不明なままです。いずれにせよ不自然な基礎です。

左岸より堤体(ダム湖側)を望む

石碑

境川ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
堤高115m
堤頂長297.5m
堤長幅5.00m
堤体積713,000m3
非越流部標高578.00m
越流部標高570.10m
流域面積37.7km2
湛水面積160ha
総貯水容量59,900,000m3
有効貯水容量56,100,000m3
ダム湖名桂湖
河川名庄川水系境川
着手年1973年
竣工年1993年

その他の設備/所感

これだけ大きなダムであるのにもかかわらず、なぜかPR展示館がないのが不思議でなりません。
周辺はアウトドアのスポットであったりするので、先にも述べたとおりドライブにはうってつけのダムです。しかし観光も目的としたのかもしれませんが、訪れる人がまばらなのは富山県政の失敗が原因であるように思います。せめて国道沿いにダムがあれば良かったのかもしれませんね。
2004/5/7追記:「五箇山ICの少し南の境川ダム管理事務所の中」に資料館が存在するそうです(あべべぇーさんThanx!)。しかし開館時間などは一切不明です。Webも存在しないようです・・・。

駐車場
トイレ
公園
PR展示館×

境川ダムに近いと思われる宿泊施設

南砺のホテル・旅館-宿泊予約 (富山県) 【楽天トラベル】
南砺のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・南砺市のホテル20軒。
日本、南砺市のホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました