翻訳サービスを変更したため他の言語に切り替えても一部が日本語のままになっています。逐次翻訳していますのでご了承下さい。
沖縄県のダム

3340-漢那脇ダム/かんなわきだむ

2.5
3340-漢那脇ダム/かんなわきだむ沖縄県のダム
この記事は2分で読めます。

所在地:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那地先(取材日:2010/05/19)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その1)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その1)

いやもうこんなのアップしたって誰も満足できないとわかっていても、「見た」という証としてアップしたくって・・・。

さて、漢那脇ダムはその名の通り、漢那ダムの脇にあるダムで、本当は漢那ダム本体を狙っていたのですが、気が付いた時には脇ダムが見えていたんです・・・。

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その2)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その2)

名前の通り脇役のようなダムですが、堤高37m、堤頂長500m、型式もロックフィルとそりゃもう立派なダムです。

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その3)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その3)

堤頂長がちょうど500mなので、沖縄自動車道走行の際には車間距離の目安にも・・・(なったらいいな)。

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その4)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その4)

それにしても観光バスの偏光フィルムでブルーがかっている上に、車内が揺れたため斜めってるわ、反対車線だったためなんだかもうワケわかんない写真になっています。

ダム諸元

河川名漢那福地川水系漢那福地川
目的洪水調節、農地防災、不特定用水、河川維持用水、かんがい用水、上水道用水
型式ロックフィルダム
堤高37m
堤頂長500m
堤体積991,000m3
流域面積7.6km2
湛水面積55ha
総貯水容量8,200,000m3
有効貯水容量7,800,000m3
ダム事業者沖縄総合事務局開発建設部
本体施工者大林・鴻池・仲程
着手年1978
竣工年1993年

その他の設備/所感

駐車場物足りない。ぜんぜん物足りない。
いつかきっとリベンジを。
トイレ
公園
PR展示館×
釣り

漢那脇ダムに近いと思われる宿泊施設

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました