沖縄県のダム

0000-石川ダム/いしかわだむ

2.5
0000-石川ダム/いしかわだむ 沖縄県のダム
この記事は2分で読めます。

所在地:沖縄県うるま市石川伊波
取材日:2010/05/18

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その1)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その1)

このダムも山城ダム同様、沖縄ツアーの移動中に沖縄自動車道から連写で撮影したものです。Google Maps上では「石川ダム」と書かれていたため「やった!撮影できた!!」と喜んだものの、堤高が15mを満たないらしく、正確には堰扱いのようです。なので、ダム便覧に載っていませんでした・・・。

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その2)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その2)

ネット上には情報がほとんどなく、スペックがほとんどわかりません。コンクリート遮水壁型っぽいですが・・・。ただ、東大の大学院のwebサーバに論文(?)がPDFとしてアップされていたので、そこから少し情報を得る事ができました。
http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/jsidre/search/PDFs/03/0304-15.pdf

堤高:13.2m
総貯水容量:230,000m3
・有効貯水容量:216,000m3

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その3)

沖縄自動車道より下流側堤体を望む(その3)

この文を見ると、平成14年に改修工事がされているようですね。盛ったような記載がありますが、13.2mは旧堤体の高さなのでしょうか・・・?

ダム諸元

河川名石川川水系石川川
目的かんがい用水
型式
堤高13.2m
堤頂長?m
堤体積?m3
流域面積?km2
湛水面積?ha
総貯水容量230,000m3
有効貯水容量216,000m3
ダム事業者
本体施工者
着手年
竣工年1952年

その他の設備/所感

物足りない。ぜんぜん物足りない。いつかきっとリベンジを。

駐車場×
トイレ×
公園×
PR展示館×
釣り

石川ダムに近いと思われる宿泊施設

この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました