岡山県のダム

1880-田原ダム(たばらだむ)/ 岡山県

3.0
1880-田原ダム(たばらだむ)/ 岡山県 岡山県のダム
この記事は3分で読めます。

取材日:2015/2/18(水)

新成羽川ダムの貯水池を上池として揚水発電を行っていますが、その下池に位置するダムが田原ダムとなります。この日は新成羽川ダムの見学を仲間内でさせていただき、その後他のダムへ移動するついでみたいなものでしたので、細かく見学していませんが、県道沿いから撮影しました。

左岸の県道より堤体下流面を見る
左岸の県道より堤体下流面を見る

ほぼ同じ位置から撮影しているので代わり映えのしない写真ですみません💦

左岸の県道より堤体下流面を見る(少しズームアップ)
左岸の県道より堤体下流面を見る(少しズームアップ)

田原ダムはクレストに6門のラジアルゲートがバランスよく並んでいます。真ん中の2門は改修工事中のようでした。

クレストゲート
クレストゲート

右岸には中国電力の田原発電所があります。揚水発電以外にもダム式発電も行っています。

中国電力田原発電所
中国電力田原発電所

田原発電所の放水路はちょっと不思議で発電所のすぐ下流ではなく、地下にトンネルを掘って約1.4km下流に流しています。なぜわざわざこうしているのかちょっと謎です。

田原発電所放水路
田原発電所放水路(国土地理院地図より引用の上、当サイトにて加工)

これだけしか撮影もしていませんので、ちょっと消化不良な面が否めませんが、また近くに行く機会があればぜひ再訪したいと思います。

田原ダム諸元

所在地岡山県高梁市備中町東油野
河川名高梁川水系成羽川
目的P(発電)
型式G(重力式コンクリート)
堤高41m
堤頂長206m
堤体積112,000㎥
流域面積631.4km2
湛水面積40ha
総貯水容量7,620,000㎥
有効貯水容量5,740,000㎥
ダム事業者中国電力(株)
本体施工者大成建設
着手年―年
竣工年1968年
ダム湖名

その他の設備/所感

駐車場×
トイレ×
公園×
PR展示館×
釣り
展望台×

田原ダム周辺の地図

田原ダム周辺の天気

田原ダムに近いと思われる宿泊施設

新見のホテル・旅館-宿泊予約 (岡山県) 【楽天トラベル】
新見のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
日本・Niimiのホテル5軒。
日本、Niimiのホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました