和歌山県のダム

3131-切目川ダム(きりめがわだむ)/ 和歌山県

3.5
3131-切目川ダム(きりめがわだむ)/ 和歌山県 和歌山県のダム
この記事は3分で読めます。

取材日:2015/1/28(水)

試験湛水中の切目川ダムがサーチャージを迎えて越流しているという情報を聞きつけてやって来ました。愛知在住のぼくは三重県からのルートの方が走行距離的には短いのですが、高速道路未整備区間が多いため、大阪から阪和自動車道経由で広川ダムと椿山ダムを見学しつつこの日3基目となるダムでした。

堤体下流面を見る

切目川ダムは国道425号沿いにあり国道から堤体下流面をしっかりと見ることができます。そこそこの越流量でしっかりと流紋が見えています。もうこのシーンは一生のうちに見ることは出来ないかもしれません。打設したてのコンクリートも真っ白で眩しいですね。取水設備には連続サイフォン方式が採用されており、操作室が不要なため天端はとてもスッキリしたデザインになっています。

堤体下流面を見る
堤体下流面を見る

そういえば切目川ダムと言えば2015年にダム工学会やCMED会が主催する「ダムなんでも相談室」の記念品のうちわのデザインをぼくがやらせていただいたことがありますが、そのデザインにこの切目川ダムの写真を採用しています。

ダムなんでも相談室うちわ
ダムなんでも相談室うちわ

左岸下流には監査廊の入口とバルブ室と思われるものがあります。バルブ室は利水もしくは河川維持用水のものと思われます。

バルブ室・監査廊入口
バルブ室・監査廊入口

堤趾導流壁が設けられているため減勢池はコンパクトなものになっています。

減勢工
減勢工

試験湛水中につきオリフィスゲートには角落しが嵌められているため真っ暗で見えません。それよりもデフレクターが超鋭角!名古屋弁で言う「トッキントッキン」な状態。

オリフィスゲート
オリフィスゲート

拡大するとさらにトッキントッキン具合が分かります。

オリフィスゲートをさらに拡大
オリフィスゲートをさらに拡大

周辺整備真っ只中であまりあちこち見学できる状況にないため似たようなアングルになりますが、このダムもまた再訪必須ですね。

やや下流寄りから堤体下流面を見る
やや下流寄りから堤体下流面を見る

周辺整備

公衆トイレも新設工事中でした。

工事看板
工事看板

この辺りはコンビニもないためかなり助かっているようです。ダムを巡る愛好家としても嬉しい限りですね。

建設中の公衆トイレ
建設中の公衆トイレ

再び堤体下流面

良い感じに青空が見えるようになりました。

堤体下流面を見る
堤体下流面を見る

切目川流域は古くから洪水や渇水に悩まされていた地域で、そのどちらにも対応すべく建設されたのが切目川ダムです。今後も末永く活躍し貢献するダムとなることでしょう。

切目川ダム諸元

所在地和歌山県日高郡印南町高串地先
河川名切目川水系切目川
目的F(洪水調節、農地防災)
N(不特定用水、河川維持用水)
W(上水道用水)
型式G(重力式コンクリートダム)
堤高44.5m
堤頂長127m
堤体積67,000㎥
流域面積21.9km2
湛水面積30ha
総貯水容量3,960,000㎥
有効貯水容量3,410,000㎥
ダム事業者和歌山県
本体施工者熊谷組・淺川組・尾花組
着手年2013年
竣工年2015年
ダム湖名

その他の設備/所感

駐車場
トイレ
公園×
PR展示館×
釣り
展望台

切目川ダム周辺の地図

切目川ダム周辺の天気

切目川ダムに近いと思われる宿泊施設

御坊・有田・海南・日高のホテル・旅館 宿泊予約 【楽天トラベル】
御坊・有田・海南・日高のホテル・旅館の予約は楽天トラベルで!人気ビジネス,シティホテルから旅館までお客様の声など宿情報満載
日本・Yuasaのホテル4軒。
日本、Yuasaのホテルをオンライン予約で大幅割引。お得な宿泊料金のお部屋を豊富にご用意。実際の宿泊客の評価を参考に一番お得なホテルをお選びいただけます。
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする
ダムペディア :: dampedia

コメント

タイトルとurlをコピーしました