神奈川県のダム 関東地方のダム

0700-城山ダム/しろやまだむ

2016/08/20

所在地:神奈川県津久井郡城山町城山1丁目
公式Webサイト:神奈川県企業庁利水局

右岸に設置されている石碑(津久井湖と書かれています)

城山ダムは東京都心から近く、また関東方面のレジャー好きな方なら大抵は訪れた事があろう相模湖にほど近いので、周辺道路は行楽のための自動車で大変混雑します。また天端上に国道413号線が通っており、これほど交通量の多い天端国道は国内唯一かもしれません。

ただ堤体そのものは皆、無関心で、ただ通過するのみです・・・。天端国道も一般人にしてみれば、ただの橋にしか過ぎないのです・・・。
それにしてもダムの近くにファミレスやらコンビニやら団地やらがあるなんて、さすが関東のダムです。中部地方にも無いことは無いとは思いますが、これほど賑わっていて周辺に何でもあるダムはなかなか無いでしょう。

右岸より堤体(ダム湖側)を望む

欄干で車が隠れてしまっていますが、この時は夕方近くだったので、都心方面への車が非常に多かったです。ダム湖の水は抹茶色で、汚れているのか嫌な悪臭を放っていました。さすが都会のダムだと感じてしまいました。

右岸より取水口とダム湖を望む

う~ん、それにしても臭い・・・。

ゴミ処理施設?

おそらくこれはダム湖のゴミを処理する機械でしょう。

左岸より天端を望む

左岸下流側には展望台がありますが、この横断歩道を渡らねばならず、交通量が激しいのと時間の都合で登るのは断念しました。天端から下流も眺めたかったのですが、断腸の思いで諦めました。

ダム諸元


型式 重力式コンクリートダム
目的 洪水調節、農地防災/
上水道用水/工業用水/発電
堤高 75m
堤頂長 260m
堤体積 362,000m3


流域面積 1222.1km2
湛水面積 247ha
総貯水容量 62,300,000m3
有効貯水容量 54,700,000m3
ダム湖名 津久井湖
河川名 相模川水系相模川
着手年 1960年
竣工年 1964年
Access to [email protected] 中央自動車道相模湖IC(もしくは相模湖東出口)下車
国道20号線を八王子方面へ(相模湖東出口は山梨方面へ)
国道412号線とのT字の交差点を右折し国道412号線へ(相模湖東出口からは左折)
途中相模ダムが左手に見える
あとはひたすら国道を相模原市方面へ
途中津久井高校前の交差点で国道413号線になるのでそのまま直進
あとは道なりです

その他の設備/所感

駐車場 なんと、このページを製作中に気が付いたのですが、「津久井湖記念館」というPR展示館があることを発見!!
トイレや駐車場などもそこを利用する事を考えると、意外と施設が充実しています。
津久井湖記念館は県によってダム建設の1年後に建てられましたが、
当時ダム建設反対を唱えていた水没者らで組織された「財団法人神奈川県津久井湖協会」によって館の運営が任されているようです。
トイレ
公園
PR展示館

城山ダムに近いと思われる宿泊施設

-神奈川県のダム, 関東地方のダム
-, , , ,

  • Google+
  • Pocket
  • B!はてブ
  • LINE