神奈川県のダム

0699-道志ダム(どうしだむ)/ 神奈川県

4.0
神奈川県のダム
この記事は3分で読めます。

所在地:神奈川県津久井郡藤野町牧野
公式Webサイト:神奈川県企業局利水電気部利水課

左岸より堤体を望む

神奈川県と山梨県の県境に位置するダムで、天端を県道が通っているので、すぐに見つけられます。
3門のローラーゲートが特徴で、小ぢんまりとしていますが、欄干の意匠が古き良き時代を物語っています。

左岸より堤体下流側を望む

堤体にこびりついた苔も、良い味を出しています。
「道」を「志す」で「道志」。実に良い響きの名前です。由来をネットで調べようとしましたが、結局わからずじまいでした。

ただ由来の後付けが許されるのなら、明治30年に横浜市が道志川より取水を始めて以来、横浜市と道志村は友好関係が続いているそうなので、「水の道を志す」で良いんじゃないかな?

その道志川の水は外国航路に船積みされ、海外に運ばれる事がある(あった?)ようですが、「赤道を越えても腐らない」と船乗りたちに絶賛だったそうです。

天端よりゲートを望む

鳥フ○だらけのゲート。ここでも鳥害の影響が(笑)都会だけではないんですね。

天端よりダム湖を望む

釣りができそうなスポットですが、釣りができるかどうかは不明です。ただダム湖沿いに道や川岸なんてものも無いので、釣りはできないかも。

天端より下流を望む

0.3m3/sにて河川維持用水の放流中。

天端より放流口を望む

ゲートから漏れているのか、ちょろちょろ水が出ていました。ま、これも河川維持用水という事で・・・(嘘)

右岸より堤体を望む

相模湖から来ましたが、距離がそれなりにあるので、相模湖での喧騒が嘘のように静かでした。

ダム諸元

型式重力式コンクリートダム
目的灌漑/上水道用水/発電
堤高32.8m
堤頂長74m
堤体積23,500m3
流域面積225.5km2
湛水面積14ha
総貯水容量1,525,000m3
有効貯水容量616,000m3
河川名相模川水系道志川
着手年1953年
竣工年1955年
Access to D@M中央自動車道相模湖IC下車
信号右折
しばらく西進し、県道76号線との交差点を左折
後は道なりに南下すると堤体に辿り着きます

その他の設備/所感

ダムそのものに付帯設備はありませんが、国道413号線を道志村方面に走らせると、「紅椿の湯」という宿泊も可能な日帰り温泉があります。ここで旅の疲れを癒すのも良いでしょう。

駐車場×
トイレ×
公園×
PR展示館×

道志ダムに近いと思われる宿泊施設

相模湖のホテル・旅館-宿泊予約 (神奈川県) 【楽天トラベル】
相模湖のホテルや旅館をお探しなら楽天トラベルへ!楽天ポイントが使えて、貯まって、とってもお得な宿泊予約サイトです。さらに割引クーポンも使える!国内ツアー・航空券・レンタカー・バス予約も!
Booking.com: Hotels in Sagamihara. Book your hotel now!
この記事を書いた人
神馬シン

福澤桃介をこよなく愛するダム愛好家/ダムペディア・ダムニュース管理人/(一財)日本ダム協会公認ダムマイスター(01-018)/放流注意グッズの販売はじめました→https://shop.dampedia.com

ダムペディアをフォローする

コメント

タイトルとurlをコピーしました